FC2ブログ
05≪ 2019/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浄安寺の椿展

よりりんさんの日記を読ませていただいてて、前々から浄安寺の椿展は行ってみたいと思ってました。
今月の最初に城南宮に行って、そのあと浄安寺に行って、なんて計画してたのですが、雨で断念。
それで、今日のお出かけの最後に時間があれば行ってみようと考えてました。
今日は一人なので、行動は自由。それに、私にはスルッとKANSAI3dayチケットという強い味方があります(笑)
なので、交通費も気にする必要はありません。
昼食を終えたのが1時すぎだったので、どうにか行けそうと思い、出町柳をあとにしました。

浄安寺は、後冷泉天皇の時代の天喜元年(1053年)に浄福寺として建立されました。
その後、天正元年(1573年)に玄誉徹公上人が宇治の平等院よりこの浄福寺に転任して再建し浄土宗。国穏山快楽院・浄安寺と改称したそうです。
現在、境内には240種類の椿があり、花の季節には本堂で椿展を催し、椿寺として親しまれています。

2010浄安寺

椿は最初は玄関に生けてたそうです。
こちらの奥様は茶道の先生でもあり、お茶のお稽古に来られているお嬢さん達が「先生、ここ(玄関)だったら私らだけしか楽しめないから、本堂にでも並べてお客さんに見てもらったらどうです?」といわれて本堂に生けるようになったそうです。





本堂の椿展
お寺の奥様がひとつひとつ丁寧に説明してくださいます。
今日の写真はコンデジです。

2010浄安寺15

2010浄安寺9

2010浄安寺3

2010浄安寺13

2010浄安寺14

2010浄安寺8

2010浄安寺10
この花器はサランラップの芯でd作られてるそうですよ。

2010浄安寺5

2010浄安寺6

2010浄安寺4

2010浄安寺12

2010浄安寺7
この花器は広告を丸めて作られてるそうです。中は缶コーヒーの空き缶だそう。

2010浄安寺11

2010浄安寺1

花器も決して高いものばかりではなく、旅行に行ったときに気に入って買った土産ものや、焼物の里の窯元は高いので山積みになってる中から気に入ったものを探し出したり、檀家さんやお茶の生徒さんが作られたものもあるそうですよ。
奥様はこの季節が楽しくて仕方がないそうです。
椿に添える枝をさがしたり、椿を見に来てくれる人とお話するのが嬉しいそうです。

夕方近かったので境内の花はあまり写せませんでした。
2010浄安寺18

2010浄安寺19

2010浄安寺16

2010浄安寺17

帰りがけに思いもかけないサプライズがありました。

奥様に「どちらから来れれたのですか?」と聞かれ「大阪の南の方から来ました。PL学園のある富田林の近くです」というと「そんな遠くから来てくれはったんですか」と、すごく喜んでくださり、「椿を切ってあげる」と言ってくださいました。
私は2~3本の椿をいただけるものと思ってたら一緒に境内を歩いて、ひとつひとつ説明をしてくださり、いい枝があったら切ってくださったんです。
その数30種類以上!
私は華道の心得もないし、家にたくさんの花器はないので、ひとつの花器に何種類も突っ込んで入れました(笑)
2010頂いた椿

このうち、少しでも挿し木してみたいなぁ~

このお寺には門外不出の浄安寺椿というのがあるそうですが、残念ながらまだ咲いてませんでした。
お寺の奥様のお話は楽しいし、なによりたくさんの椿があって、今度は浄安寺椿が咲いてるときに来たいと思いました。

【浄安寺】
京都府久世郡久御山町佐山
TEL:0774-41-6036
京阪 淀駅下車、京阪宇治交通バス 佐山下車すぐ



スポンサーサイト

tag : http://yoririn.blog5.fc2.com/tb.php/4099-b8228d79

コメント

30種類も椿の花を頂いたのですか。
よかったですね。
浄安寺って、全く知りませんでした。
椿展は素晴らしいですね。
花器も身近なものを工夫して使っているなんて、これも素晴らしいです。
奥様は茶道の先生なのですね。
椿展を拝見して、そんな雰囲気です。
いいお寺に行かれましたね。

親父さん
たくさんの椿いただいたんですよ。嬉しかったです。
このお寺は日記にも書いてるようにリンクさせていただいてるよりりんさんの日記を拝見して知りました。
奥様の人柄もいいし、椿もステキだし、いいお寺でしたよ。
椿展は4月15日までだそうです。機会があれば是非行ってみてください。

おぉ~!!
行かれたんですねぇ~。
しかも、椿もいただけてよかったですね!!
挿し木がうまくつくといいですねw
わたしは、今年は行けるかどうかちょっと怪しい・・・汗。
今が一番種類の多いときだと思いますが、浄安寺椿は遅咲きなので、3月末~4月初めごろに咲きます。
遅いときなど、椿展終了ごろに咲くそうです。
とても、感じのいい坊守さんで、この椿とお庭をタダで拝見出来るなんて嬉しいですよねぇ~!!
以前は、駐車場がなくて困りましたが、数年前に門徒さんが前の土地を提供してくださって立派な駐車場も出来て行きやすくなりました。

よりりんさん
行ってきました!
よりりんさんのブログ拝見してて前々から行ってみたかったんです。
おかげさまで楽しむことができました。
無料で見せてもらえて、奥様の人柄でまた行きたいと思うお寺ですよね。
頂いた椿、全部は無理ですが、何本か挿してみようと思ってます。

素敵な椿展ですね。
すべて、一輪挿しと言うのも良いですね。
お寺の奥様のお人柄に感動しました。
とっても素敵な方ですね。
良い経験をされましたね。
お花を愛する人は皆さん、素晴らしい人ですよね。

すごい

姫様~
とってもいいもの見せていただきました!
どれもこれも、すてきですね。
花びんもすてきでした。ありがとうー

かたちゃん
本当にステキな椿展でした。
奥様が丹精を込めて育てられた椿をひとつひとつ、心を込めて生けておられます。
奈良にお住まいなら近鉄電車で大久保という駅からバスに乗って行くこともできるそうですよ。

そらさん
綺麗でしょ~
お庭にはもっとたくさんの椿があるんですよ。
椿展の椿も添えてある花木も全部お寺の境内にあるものなんですって。

すごい椿の数ですね!
これだけのお世話はさぞ手間がかかっておられるはず。
奥様の椿への愛をひしひしと感じました。
お弟子さん作の花器も多々あるという点から、
奥様のお人柄も察することが出来ます。
きっと面倒見の良い素敵な先生でしょうね。

ところで、メロゴールド食べてみました!
酸味が少なく甘くて美味しかったです。
ジューシーですし、良い果物をご紹介くださって有難うございました。

小町さん
すごいでしょ~
絶対にお手入れが大変なはずなのに、ここの奥様は「椿は本来、自然の中のもの。特に手入れはしてないですよ。」とおっしゃるんですよ。
ここの奥様は本当に感じのいい方でした。
メロゴールド食べてみられたのですね。
美味しいでしょ?私はこの季節は食べずにおられません(笑)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浄安寺の椿展〔3/20〕

↑浄安寺椿 毎年、「浄安寺」では、2~4月にかけて本堂で椿展が開催されます。 境内に咲く椿と添え花を一輪挿しにさして、無料で見学させ...
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。