07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



大正時代の近代建築  田尻歴史館

岬町淡輪から車を走らせ、次に訪ねたのは田尻歴史館です。
DSC_8663.jpg

私は何度か訪ねているのですが、同行した友人は泉南方面はあまり知らないとのことなので、にわか仕込みですが案内がてらの再訪です。


田尻歴史館は、明治から大正にかけて、関西繊維業界の中枢を担った谷口房蔵(たにぐちふさぞう)氏の別邸で、大阪府の指定有形文化財にも指定されています。
DSC_0344_convert_20110621230616[1]

DSC_8605.jpg

田尻歴史館の内部はチーク材を使っており、窓をはじめ至るところににはステンドグラスが組み込まれた贅沢な造りなんですよ。
DSC_8652.jpg

DSC_8649.jpg

DSC_0303_convert_20110621225824[1]

お風呂場
DSC_0286_convert_20110621225442[1]

洗面所
DSC_8641.jpg

洋館と和風造り建物が繋がっています。こちらは和館の廊下
DSC_8631.jpg

いつ来ても和室には綿が飾られています。やはり谷口房蔵氏は紡績で財を成した人だからなのでしょうか?
DSC_0298_convert_20110621225739[1]

時折、ステンドグラスの展覧会も開催されるので、建物の中にはステンドグラスのランプも飾られています。
DSC_8606.jpg

DSC_0263_convert_20110621224441[1]

今回は使わなかったのですが、洋館の1階はカフェになっています。少しだけ撮影させていただきました
DSC_8658.jpg


田尻歴史館は何度か訪ねていますが、いつ来てもこの古い建物内を見入ってしまいます。
後世に残してほしい遺産ですね(^^)



【田尻歴史館】
 〒598-0092
 大阪府泉南郡田尻町大字吉見1101-1
 TEL:072-465-0045
 南海本線「吉見ノ里」駅下車、徒歩10分
 車の場合、阪神高速湾岸線「泉佐野南I.C」から5分
 駐車場は向かいの公民館駐車場を利用

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

こんにちは

重厚な感じの素敵な建物ですね。
美しい庭園、
お風呂場が立派!!
ステンドグラスがきれいですね。

ここで飲むコーヒー、
きっとおいしいでしょうね。

No title

泉南はかつての繊維産業の中心地でしたね。
ユニチカ、東洋紡…
そんな時代はもう過去なのですねぇ。

今治のタオル産業が
中国の安価なタオルに対抗するため
値段は高くとも質のいいタオルにこだわって
タオル産業を立て直したと聞きました。

大阪ではそういう発想がなかったのですねぇ。

Re: No title

kazuさん
田尻歴史館はなかなか
素敵な建物なんですよ。
ステンドグラスが組み込まれていて
何度見ても飽きません。
りんくうのアウトレットから車で10分ほどなんです。
ここのカフェもおススメです。

Re: No title

よっちんさん
泉州地域は繊維産業が盛んでしたね。
ユニチカの工場だったところは住宅になってます。
高校時代の同級生には泉佐野のタオル屋さんや
泉大津の毛布工場の娘さんがいました。
今は少なくなりましたね



あれやこれやとメールしていて、ばったり歴史博物館でお目にかかりびっくりしました。

泉南の魅力を、どんどん紹介してくださいね。
空音、リトライします♪

Re: タイトルなし

バービーさん
本当にびっくりしました。
てっきり空音に行かれてると思ってたので。
泉南も含めて、南大阪の魅力、紹介したいですね(^^)


No title

おはようございます。
この建物は立派なお屋敷ですよね。
私も一度ランチで立ち寄ったことがあります。
昔の泉州地方は繊維の町で凄く発展したのでしょうね。
建物を見るのが好きなので、船場の建物何かを見て回っています。

Re: No title

親父さん
田尻歴史館はいい建物ですよね
親父さんもランチに行かれてるんですね
泉州地方の繊維産業の名残なのかな?

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
