09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡 弾丸日帰り弾丸ツアー  ~九州国立博物館~

大宰府天満宮をお参りしたあと、今回の福岡行の最大の目的である九州国立博物館で開催中の大ベトナム展に向かいました。
20130522172308896s[1]

九州国立博物館は日本で4番目の国立博物館で、太宰府天満宮の近くの山の向こうにあります。
私は一昨年の九州旅行の際に一度訪ねました。
一緒に行った友人は興味のある展覧会があれば日帰りで何度も来ているくらいのマニアです(笑)
今回のベトナム展も全国巡回はなさそうなので、九州まで来たのでした。

九州国立博物館入り口
P5243325.jpg

長~いエスカレーターを昇っていきます。
P5253335.jpg
前に来た時はレンタカーだったので、このエスカレーターは知りませんでした。

到着!
P5243330.jpg
奈良や京都の国立博物館は重要文化財にも指定されているほどの古い建物ですが、九州国立博物館は平成17年にオープンした新しい建物。まるで秘密基地みたいです。

【大ベトナム展について】
今年は、日本とベトナムの外交関係樹立40周年という大きな節目の年に当ります。また、福岡県・ハノイ市友好提携5周年記念の年でもあります。これらを記念して、九州国立博物館ではベトナムの文化を正面からとりあげたわが国で初めての本格的な特別展覧会を開催したということです。

入ってすぐのところに、「銅鼓」という巨大な打楽器が鎮座していました。
これは祭祀の際に使用されたらしいです。紀元前3~2世紀のもので、複雑な文様や動物が線画で表面に彫られていました。
宣伝ポスターの表紙になっていた翼善冠ですが、実物は思ったよりも小さかった。
でも凝った造りで細工の細かさに感心しました。

このあと、平常展も見て、ミュージアムショップで買い物をしてたら1時半を過ぎてました。
P5253331.jpg

朝の4時半に朝食をとって、途中、梅が枝餅をひとつ食べただけの私たちは猛烈な空腹感に襲われ(笑)博物館入り口にあるホテルニューオ-タニが経営するレストランでベトナム料理のフォーをいただきました。
P5253333.jpg


九州国立博物館は、全国巡回の展覧会もありますが、京都や奈良とは違って東南アジア系の展示多く、マニアックなので機会があればまた日帰りでも泊りでも来たいです。


【九州国立博物館】
 〒818-0118
 福岡県太宰府市石坂4ー7ー2
TEL:092-918-2807(代表)
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

ベトナムは行ってみたい国の一つです。
歴史や文化は勿論
食事にも興味がありますよ(^^)

英語がけっこう通じるのは
安心ですよね。

Re: No title

よっちんさん
私もベトナムには興味があります。
アジアで一番行ってみたい国です。
親日国でもありますし、
安心して歩けそうですね

No title

友人の結婚披露宴に、ベトナムを訪れたことがあります。

物価は安いし、オーダーメイドの服はデザインが洒落ていて
サイズは12箇所くらいきっちり測って作ってくれましたし
雑貨も可愛くて、とにかくお買い物が楽しかったです。
それにどの食堂へ行ってもお料理が美味しくて
日本人の口に合うんですよ。
ハノイへ行ったのですが、大きな池があって
のんびり散策するのもおすすめです。

あー、こちらの記事を読んでいたら
また行きたくなっちゃいました^^

Re: No title

小町さん
へぇ~
お友達、ベトナムで披露宴されたのですか!?
ベトナムは興味がある国なんですよね。
雑貨屋めぐりとか、ベトナム料理を堪能したいです。
行ってみたいなぁ~


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。