07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



福岡 弾丸日帰りツアー  ~大宰府天満宮~

5月25日の土曜日、友人と日帰りで福岡に行ってきました。

朝、始発の電車に乗って伊丹空港から飛行機で福岡へ。
地下鉄と私鉄を乗り継いで最初に着いたのが大宰府天満宮です。
P5243312.jpg



太宰府天満宮は菅原道真公をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ、「学問・至誠・厄除けの神様」として知られていますよね。

西鉄の太宰府駅を降りて、太宰府天満宮までの参道を歩いて行きます。
私たちは朝、4時半に朝食をとってたので、9時半ころには空腹感が・・・・・
それで、お参りする前ですが、参道の梅が枝餅を食べながら歩きました(^^)
P5243300.jpg

太鼓橋が見えてきました。
P5243301.jpg

心字池
P5243304.jpg
池が漢字の「心」の形に創られていることから心字池とよばれているそうです。

鳥居の向こうは楼門
P5243306.jpg

天神様は学問の神様ですが、厄除けの神様でもあるので、私もしっかりとお参りしました(^^)

P5243310.jpg

P5243308.jpg

P5243316.jpg

天神様といえば牛
P5243319.jpg

ここ、太宰府天満宮でも某国の観光客がいっぱい!
牛に乗っかって記念撮影してるんですよ。飽きれてしまいました。


このあと、次の目的地に歩いて向かいました。
途中、花菖蒲が咲きかけていて、不快な気分を和らげてくれました(^^)
P5243323.jpg


【太宰府天満宮】
 〒818-0117
 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

んまーーーーーーーーーーー、
天満宮の牛は神様のお使いなんですよ。
それに乗っかって記念撮影なんて罰当たりな!

でもアンコールワットだったかな、
「一部の人だけど、日本人観光客には仏像の頭にのって(ちょうど座りやすい位置に頭がある)記念撮影する人がいる」て悲しげにガイドさんに言われて穴に入りたい気持ちになったことも。

神域では努めて控えめな気持ちで振舞わないと
お互いいやな気持ちになりますね。

Re: No title

小町さん
そうなんです。本当に罰当たりですよね!
でも、日本人も外国で同じようなことをしてる人もいるんですね。
おっしゃるように神域では
控えめに行動をした方がいいのかもしれません。

No title

福岡に日帰り(@_@;)
ひえ~

某国の観光客の傍若無人ぶりには
うんざりするばかりです。
日本が大嫌いなはずなのに
なんで日本に来るんでしょうね。

Re: No title

よっちんさん
ハイ、日帰り強行軍でした。
福岡にきてまでも某国の観光客に遭遇するとは思いもしませんでした。
ホント、なんで日本に来るのでしょうね~

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
