03≪ 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05



當麻寺 西南院の牡丹

當麻寺奥院の次は西南院を訪ねました。
DSC_8126.jpg

當麻寺塔頭 西南院は、當麻真人国見が麻呂子親王によって草創された萬法蔵院を、白鳳12年 百済の僧正恵潅を導師に迎え、當麻寺として還造した時に裏鬼門の守り寺院として創建されたのが始まりでだそうです。その後、弘仁14年に弘法大師が当院に留錫し曼荼羅堂において「いろは歌」を御想念され、この時より真言宗となり、法灯は守り続けられ、人々の厚い信仰を集めているそうです。

當麻寺西南院は「関西花の寺」第二十一番霊場で、牡丹はもちろんシャクナゲや山野草などもたくさんあり、秋の紅葉も見事です。
私は當麻寺に来ると、必ず西南院は訪ねます。

お庭では所狭しと牡丹の花が咲いていました(^^)
DSC_8041.jpg

DSC_8038.jpg

DSC_8056.jpg

DSC_8062.jpg

DSC_8063.jpg

DSC_8067.jpg

DSC_8151.jpg

DSC_8026.jpg

DSC_8052.jpg

白い牡丹はチョッとオーバー気味になってしまいました(>_<)
DSC_8043.jpg

DSC_8044.jpg

黄色は花が小さかったなぁ~
DSC_8127.jpg

今年もたくさんの牡丹を見ることができて満足です。
やはり當麻寺はいいなぁ~



【當麻寺 西南院】
 奈良県葛城市當麻1263
 TEL:0745-48-2201
 近鉄南大阪線 当麻寺駅下車 徒歩15分

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

当麻寺も
四季折々楽しめる
いいお寺さんですよねぇ。

東と西に聳える
三重塔の姿も大好きです(^^)

Re: No title

よっちんさん
この西南院は當麻寺に来たら
絶対に寄ります。
ここからの東西の塔の眺めいいですよね
今度は紅葉かな?


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
