10≪ 2017/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12



當麻寺 奥院

ゴールデンウィークの前半、少し空いた時間を使って當麻寺へ牡丹の花を見に行きました。
DSC_7992-1.jpg

當麻寺は私の家から車で30分弱と近いので、思い立ってくるのにちょうどいいお寺なんです(^^)
當麻寺は當麻寺は大和と河内の境界をなす二上山の東麓にあり、中将姫ゆかりのお寺です。
奥院、御念院、中の坊、西南院などの塔頭がありますが、今回は奥院と西南院に行きました。

車を停めたのが奥院駐車場だったので、最初に奥院に行きました。

當麻寺塔頭奥院は、浄土宗総本山知恩院の「奥之院」として建立された寺で、最初は往生院と呼ばれていました。知恩院第十二代誓阿普観上人が知恩院の御本尊として安置されていた法然上人像(重文)を後光厳天皇の勅許を得て応安三年(1370)当地に還座して建立した寺で、以来、浄土宗の大和本山として多くの人々の信仰を集め今日まで護持継承されて来た名刹です(HPより)

牡丹は見ごろでした。
DSC_7906.jpg

DSC_7976-1.jpg

DSC_7954.jpg

DSC_7946.jpg


DSC_7968.jpg

DSC_7970.jpg

DSC_7942.jpg

DSC_7911.jpg

黄色い牡丹も(^^)
DSC_7950.jpg

新緑も綺麗かった~
DSC_7962.jpg


やはり、この季節は牡丹を愛でにたくさんの人が来られていました。
このあと、西南院に向かいました。


【當麻寺 奥院】
 〒639-0276
 奈良県葛城市當麻1263
 TEL:0745-48-2008(代)
 近鉄南大阪線「当麻寺駅」下車 徒歩約15分

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

当麻寺に行かれたのですねぇ。
私もここはよく足を運びます。

私は西南院が好きかなぁ。
今の季節なら
新緑が最高でしょうね(*^_^*)

Re: No title

よっちんさん
當麻寺は近いし、好きなお寺なので
よく行きます。
西南院は必ず行きます。
四季折々美しいお寺ですよね


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
