09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



緑鮮やか  智積院

京都国立博物館を後にして、私たちが次に向かったのは博物館のすぐ近くの智積院でした。
P5023189.jpg
母の後ろ姿が写ってしまってます(^^ゞ

智積院(ちしゃくいん)は、真言宗智山派総本山のお寺です。

私はこのお寺が大好きで、何度か訪ねていますが母は初めてだったようです。

【智積院について(HPより)】
智積院は、真言宗中興の狙である興教大師覚鑁(1095~1143)が開いた大伝法院(根来寺)の地に、塔中として根来寺第十一代学頭長盛が興した寺である。
しかし、天正十三年(1585)に豊臣秀吉の兵火によって根来全山が灰塵に帰した時、根来寺における智積院の歴史は幕を閉じた。
当時、根来寺には二人の能化がおられ、そのうちの一人であった玄宥僧正(智山中興第一世、1529~1605。もう一人の能化は、後に豊山長谷寺に入られる専誉僧正である)は、多くの僧を率い難を逃れ、流浪の末、徳川家康より京都東山の地を賜り、そこを中心として智積院の再興に着手された。
 その後、奇しくも根来焼討ちを行なった豊臣秀吉が子の菩提を弔うために建立させた祥雲禅寺(臨済宗)を徳川家康より日誉僧正(智山第三世、1556~1640)が賜ることとなり、これによって今日の智積院の基盤が確立されるに至るのである。
 この祥雲禅寺の重閣は天和二年(1682)の火災により烏有に帰すが、その名残として「利休好みの庭」で有名な名勝庭園と、長谷川等伯とその弟子たちによって画かれた国宝『松に秋草図』、『桜図』、『楓図』等の障壁画群とが現存している。

HPの説明を読むと、智積院は結構複雑な歴史ですね。
紀州の大伝法院(根来寺)と、豊臣秀吉が、3歳で死去した愛児鶴松のために建てた祥雲寺という2つの寺が関係しているということなんですね。

HPの説明のとおり、宝物殿では国宝の長谷川等伯とその弟子の絵を間近でみることができるんですよ。
240px-MAPLE_CHISHAKU-IN[1] 240px-Pine_tree_Flowering_plants_Chishakuin_Tohaku[1]
母に一度、この等伯の絵を見せたかったんです。
墨彩画をしている母は、食い入るように見ていました。


今の季節、どこに行っても新緑が綺麗ですが、ここ智積院の新緑も眩かったです。
P5023194.jpg

P5023215.jpg


名勝庭園
P5023199.jpg

P5023204.jpg

P5023208.jpg

P5023196.jpg

P5023198.jpg
座敷の縁側で、このお庭を眺めながらボーっと座っているのが大好きなんです(^^)

この講堂は平成になって建てられたもの
P5023223.jpg

高浜虚子の碑
P5023232.jpg

吹く風が心地よかったです。
P5023225.jpg


本当なら、もう一つくらいお寺に行きたかったのですが、82歳の母を連れてはちょっと無理なので、智積院を拝観したあとは家路につきました。
等伯の絵も見て、新緑の綺麗な庭園も見て、母も満足したようです。
連れてきて良かった(^^)



【真言宗智山派 総本山智積院】
 〒605-0951
 京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964番地
 TEL:075-541-5361
 京阪七条駅より徒歩約10分


テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

ここは行ったことないんですよ。
いいお寺ですねぇ。
これは行かねばならないですね。

今日は京都に行ってきまーす。

Re: No title

よっちんさん
あら、智積院は知らなかったんですか??
意外でした
落ちついたいいお寺ですので、是非行ってみてくださいね


おはようございます

いいですねえ。
京都、ここのところ、3年、京都の秋は行っているのですが、この時期の京都も是非、行ってみたいと思っています。
いまのうちにリストアップしておきたいと思います。
しかし、智積院、素敵なお寺ですね。
一枚目、新緑とお母さんがよく効いていますよ。
日本庭園、講堂の輝く廊下、こんなお庭を見ながらゆったりとお抹茶なんか飲んでみたいものです。

Re: おはようございます

tazuさん
新緑の京都や奈良はまた別の美しさがありますね
智積院はいいお寺ですよ。
お庭が綺麗で拝観料だけで
国宝の長谷川等伯の絵もみることができるんです
京都に来られたときは是非いってみてくださいね


緑さやか 母の日近し 智積院

よかったですね、素敵ないい柄ですものねv-25v-238
 わたしもあんなのが貰えたら嬉しいです。

母はもうおりません、私が19歳で亡くなり、今年50周年でしので、実質49年経ちましたのよ!

毎年母の日はお墓参りに出かけます。 私はこちらで元気ですと、報告もしますが

母との思い出を、話したりしております。

緑鮮やかな、智積院 いいですねえ・・行って見たいです。

 

Re: 緑さやか 母の日近し 智積院

ちごゆり嘉子さん
ようこそ!
母のプレゼント、一緒に行って
好きなのを選んでもらったので満足してもらえたようです。
私は父が中学生の時に亡くなりました。
去年37回忌でした。
その分、父の母(私の祖母)が長生きで
7年前に101歳で亡くなりました。大往生でした。
智積院はいいお寺ですよ。
京都に来られたら是非、行ってくださいね
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
