08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



八重桜のお寺  新家長福寺

ブロ友のよりりんさんの情報で奈良県広陵町の新家長福寺というお寺で八重桜が見頃を迎えていると知り、淀川工科高校吹奏楽演奏会を聴きに行った土曜日の午前中に見に行ってきました。
DSC_0625_convert_20130423003024.jpg

DSC_0615_convert_20130423002846.jpg
新家長福寺は竹取物語の舞台になったと云われる奈良県広陵町にある真宗大谷派のお寺です。
私の家からだと、車で下道を走って45分くらいでしょうか?

このお寺には昔から境内に桜が多く、桜御坊と呼ばれていたそうです。
ところが平成10年の台風の直撃で、25本が根こそぎ倒れる被害に遭いました。
それでも檀家の人たちが復活させたいという熱意が有名な桜守の佐野籐右衛門さんに伝わり新たに八重桜の苗木を分けてもらって桜御坊の復活を遂げたそうです。

土塀からも八重桜が零れ落ちるように咲いています。
DSC_0547_convert_20130423002011.jpg

DSC_0551_convert_20130423002157.jpg

境内はそんなに広くないのですが、八重桜でいっぱいでした(^^)
DSC_0619_convert_20130423002950.jpg

DSC_0562_convert_20130423002319.jpg

DSC_0586_convert_20130423002602.jpg

DSC_0589_convert_20130423002640.jpg

牡丹もたくさん植えられていました
DSC_0633_convert_20130423003103.jpg

DSC_0582_convert_20130423002526.jpg

DSC_0610_convert_20130423002805.jpg

これは御衣黄(ぎょいこう)という桜
DSC_0571_convert_20130423002403.jpg

DSC_0573_convert_20130423002434.jpg


今年の桜はこれで見納めかな?
前々から行ってみたかった新家東福寺。
たくさんの八重桜を丹精込めて育てられたお寺の方や檀家さんの思いがよく伝わってきました。
機会があればまた訪ねたいところです。


【新家長福寺】
奈良県北葛城郡広陵町三吉 357
拝観料は無料ですが、志で桜維持金を・・・・・
広陵町立図書館向かいに無料駐車場がありました

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

見事な八重桜ですねぇ…

ここのお寺は知りませんでした。
まだまだいいお寺が
あるものなんですねぇ。

行ってきました

椿ひめさんのつぶやきを見て、あっしも昨日行ってきました。
情報をもらって良かったです。

花が綺麗で、良いお天気だったので、のんびりしました。
写真、綺麗に撮れていますね。
まだ日記は書いていませんが・・・
境内が広くないので、写真が被ってしまいそう(汗)



Re: No title

よっちんさん
ここはよりりんさんの情報で
数年前から知っていたのですが
訪ねたのは初めてだったんです。
観光寺院ではないのでさほど大きな境内ではないですが
八重桜はたくさんあって見事でした。


Re: 行ってきました

ヒロ爺さん
早速行ってこられたんですね!
普通のお寺だけど、たくさんの八重桜で癒されましたよね
早くブログにアップしてくださいね(^^)

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
