03≪ 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05

スポンサーサイト


大阪府立淀川工科高校 吹奏楽部 特別演奏会

今日は午後から大阪府立淀川工科高校の吹奏楽演奏会を聴きに行ってきました。
IMG_convert_20130421005747.jpg

淀川工科高校の吹奏楽部は全国大会の常連で20回以上も金賞を受賞している吹奏楽の超名門校です。
先日、新しくオープンしたフェスティバルホールでも最初のオープニングの演奏をしたそうですよ。
毎年4月にSAYAKAホールで演奏会があります。
夏の甲子園の入場行進でも知られていますよね(^^)

チケットは発売後すぐに売り切れてしまうほど人気の演奏会。
淀工の吹奏楽の素晴らしさもありますが、顧問の丸谷先生の人柄も人気の秘密なんでしょうね。
この先生は音楽大学を勉強したわけでもなく、工業高校の機械科の先生だそうです。
ただ、音楽が大好きで独学で勉強したそうです。
しゃっベってる感じはふつうのおじさんです(失礼)
でも、これだけ素晴らしい吹奏楽部なんですが、生徒さんたちは卒業後は音大へ進学する人はいないそうです。
みな進学か就職だそう。


で、演奏会の内容
オープニングから始まり、カーペンターズのメドレー、次はバンドアラカルトと言って、それぞれの楽器の紹介で担当の生徒さんがソロで演奏してくれます。
次は星条旗よ永遠なれ。
このあともヒットパレードや故郷、六甲おろしも飛び出して、楽しい演奏が続きました。
お楽しみコーナーというのもあって、会場から指揮をしたい人を呼び、その人に指揮の下、生徒さんが演奏してくれるのです。
あと、曲当てもあって正解者には淀工のオリジナルグッズのプレゼントがあったりと会場と一体となった楽しい演奏会でした。
2時間半の演奏会でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
本当に楽しい演奏会でした。



スポンサーサイト

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コメント

行きたかった!

チケットが手に入って良かったですね。

淀工の演奏、聴きたかったです。
いい情報あれば、教えてくださいね。

No title

淀川工科の吹奏楽は
もはや全国区ですよねぇ。

予算や設備が限られている公立高校で
これだけの快挙はすごいと思います。

Re: 行きたかった!

ヒロ爺さん
去年の12月にこの情報を知り、
SAYAKAの会員の知人にお願いして
年明け早々、最大の6枚をとってもらいました。
おかげでいい席で聴くことができ満足です(^^)
一般販売当日の朝1にSAYAKAホールに
直接行けば買うことができるようですよ
来年は是非、聴きにいってくださいね

Re: No title

よっちんさん
淀工の吹奏楽は日本一です
確かに、公立高校で、これだけの活動できるのはすごいと思います。
2年連続で聴きに行きましたが、
まったく飽きることがない素晴らしい演奏会です。

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
