09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



ベランダの椿♪

今年の冬は寒さが厳しく、ベランダにある椿の鉢植えも開花が遅く、3月の下旬ころからようやく咲出しました。

今日は私が集めた椿の花を紹介させてくださいね(^^)

乙女椿
DSC_0561_convert_20130411223300.jpg
これは10年以上前に職場の上司にいただきました。
最初は苗だったのですが、今は大きくなりました。椿を集めだしたきっかけの花です。

津川絞り
DSC_0731_convert_20130411224828.jpg

綴れ錦
DSC_1565_convert_20130411224150.jpg

舞の袖
P3021592_convert_20130411223355.jpg

月の輪
DSC_0542_convert_20130411222925.jpg

卜半錦
DSC_0551_convert_20130411223125.jpg

陽だまり
DSC_0558_convert_20130411223228.jpg

これらは大和郡山の椿寿庵で買いました。


岩根絞り
DSC_1571_convert_20130411225025.jpg

吹上絞り
DSC_0554_convert_20130411223158.jpg

これらは近所の園芸店で買ったように思います。
吹上絞りも10年くらいになると思いますが、ほったらかしにしてるのに毎年咲いてくれます。

初黄
DSC_0550_convert_20130411223049.jpg
この黄色い椿は3年ほど前に天神さんの盆梅展の出店で買いました。

他にも白い椿などもあるのですが、今年は咲かなかった(涙)
多分、根詰まりを起こしていると思うので、そろそろ植え替えをしなくっちゃ!
来年も綺麗に咲いてね(^^)


テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

自宅のベランダで
これだけ見事な椿を
楽しめるのって素敵ですね。

手入れが大変だと思いますが
これだけ咲いてくれると
苦労した甲斐がありますね。

No title

こんばんは

椿ひめさんのベランダには
たくさん椿があるんですね。
素晴らしいです。
ご自宅で椿の観賞ができて
いいですね~

Re: No title

よっちんさん
狭いベランダなのに
つい違った種類をみると買ってしまいます。
ろくに手入れもしてないのですが
咲いてくれると嬉しいです。


Re: No title

kazuさん
狭いベランダなんですが
つい買ってしまって数が増えました。
冬の殺風景なベランダを
にぎやかにしてくれます(^^)


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
