05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



満開の枝垂れ桜  天野山金剛寺

先週の火曜日、休日出勤した分の代休を取りました。
近所の人の情報によると、天野山金剛寺の枝垂れ桜がソメイヨシノより一足はやく見頃だと聞き、見に行ってきました。
DSC_0643_convert_20130401234201.jpg
天野山(あまのさん)金剛寺は真言宗御室派の大本山です。
金剛寺は、行基が聖武天皇の勅命によって開かれました。後に「弘法大師」が修行されたといわれています。
その後四百年ほど寺は衰微してしまいましたが、平安末期に後白河法皇と皇女八條女院の帰依を受けて「阿観上人」が復興されました。
特に八條女院が高野山より真如親王筆の弘法大師御影を賜わり、御影堂に奉安し、女性の参拝を許したので、明治の初めまで女人禁制であった高野山に対し、天野山金剛寺が女人高野と呼ばれる様になりました。
南北朝時代には南朝方の勅願寺とされ、後村上天皇の行在所にもなりました。

天野山金剛寺は秋の紅葉で有名ですが、桜も見事なんですよ。
特に、金堂付近の枝垂れ桜は本当に見事です。

平日だったので駐車場に車をおいて歩いて行っても人影はほとんどありません。
DSC_0592_convert_20130401233652.jpg

ご住職が歩いて行かれました。
DSC_0589_convert_20130401233617.jpg

DSC_0577_convert_20130401233242.jpg

御在所付近の桜
DSC_0586_convert_20130401233509.jpg

DSC_0575_convert_20130401233339.jpg

DSC_0579_convert_20130401233423.jpg

DSC_0641_convert_20130401234124.jpg


DSC_0594_convert_20130401233728.jpg

DSC_0661_convert_20130401234429.jpg

楼門を入ると見事な枝垂れ桜が(*^_^*)
DSC_0600_convert_20130401233813.jpg

DSC_0655_convert_20130401234346.jpg

DSC_0609_convert_20130401233915.jpg

椿も綺麗に咲いていました
DSC_0624_convert_20130401234001.jpg

DSC_0637_convert_20130401234050.jpg

天野山金剛寺は今、平成の大改修の真っ最中なんです。
なので、残念ながら金堂や塔婆などは囲いのおおわれています。
早く改修工事が終わって、元の姿を見たいですね~


【天野山金剛寺】
〒586-0086.
河内長野市天野996.
TEL:0721-52-2046
南海高野線 または近鉄長野線「河内長野駅」下車
南海バスで光明池駅前行、槇尾中学校前行、またはサイクルスポーツセンター行にて天野山下車すぐ。



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

いいお寺さんですよねぇ。
女人高野…
優しい雰囲気が好きです。

南河内って
けっこう名刹が多いですよね。

No title

こんばんは
素晴らしい大木の枝垂れ桜ですね。
一度は生で見たいです。
ありがとうございました。

Re: No title

よっちんさん
そうですね、優しい雰囲気のいいお寺です。
南河内は楠正成のふるさとでもあり、
名刹が多いですね


Re: No title

松風さん
見事な枝垂れ桜です。
南河内は結構、名刹が多く、
紅葉や桜もいいんですよ。
一度お越しください。

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
