05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



桜ほころぶ橘寺

コッコロカフェでランチのあと、目的もなく明日香路を車で走っていました。
途中、橘寺付近で桜が咲いているのを見て寄ることにしました。
DSC_0847_convert_20130330010402.jpg
橘寺は、正式には「仏頭山上宮皇院菩提寺」という天台宗のお寺。この土地は「橘の宮」という欽明天皇の別宮があり、572年に聖徳太子が生誕された場所とされています。
606年、推古天皇の命を受けた聖徳太子は、この地で勝鬘経(しょうまんきょう)を三日間にわたって読んだところ、大きな蓮の花が庭に1mも降り積もるなど、不思議な現象が起こり、これの驚いた天皇の命によって、この地に創建されたのが橘寺だあそうです。

境内には桜が咲き始めていました。
DSC_0796_convert_20130330005616.jpg

DSC_0801_convert_20130330005705.jpg

DSC_0823_convert_20130330010022.jpg

DSC_0826_convert_20130330010101.jpg

DSC_0836_convert_20130330010237.jpg

椿の花も咲いていました。
DSC_0807_convert_20130330005746.jpg

DSC_0817_convert_20130330005900.jpg

胡蝶侘助かな?
DSC_0813_convert_20130330005823.jpg


橘寺の周りは田んぼに囲まれていて、長閑な景色が広がっていました。
DSC_0831_convert_20130330010152.jpg

DSC_0843_convert_20130330010322.jpg

思いもかけず咲いていた桜に満足して、橘寺をあとにしました。


【橘寺】
 奈良県高市郡明日香村橘532
TEL:0744-54-2026 
 近鉄「橿原神宮駅」より 岡寺前行バス「岡橋本」下車、徒歩5分

コメント

No title

私も橘寺に桜の時期に行ったことがあります。

建物をバックに撮ると桜が一層際立ちますよねー。

ポチ。

No title

橘寺はのんびりとした
いいお寺ですよね。

ヒガンバナもきれいなんですよ。
機会があればぜひ…

No title

こんばんは

橘寺、桜がきれいに咲いていますね。
周囲ものんびりとした感じで
心が安まるいいお寺ですね。

Re: No title

tac-phenさん
私は桜の季節は初めてでした。
やはり桜は日本の建物にあいますね


Re: No title

よっっちんさん
橘寺は長閑な景色のなかにあって
おっしゃるようにのんびりとした
雰囲気で大好きです。
彼岸花の季節もいいんですが
人が多くてこの季節は避けがちなんです

Re: No title

kazuさん
思いもかけず橘寺に桜が咲いていました。
長閑な雰囲気でいいお寺ですよ
機会があれば是非、行ってみてくださいね


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
