09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



高取町土佐  町屋の雛めぐり①

今年も高取町の町屋の雛めぐりに行ってきました。
DSC_0584_convert_20130326001712.jpg

DSC_0579_convert_20130326001630.jpg

私たちはいつも車で高取町役場へ行き、ここに車を停めて駅前からバスに乗って壷坂口で降り、ここから下って行くのです。
バスを降りたあたりの集落は古い土蔵が残ってました。
DSC_0550_convert_20130326001200.jpg

こういう路地も好きです
DSC_0547_convert_20130326001318.jpg

ここから高取城跡の方へ行くようです。
DSC_0551_convert_20130326001432.jpg

ご家庭の入り口にはお花が飾られています。
DSC_0558_convert_20130326001525.jpg

こちらは60年前のお雛様だそうです。
DSC_0591_convert_20130326001822.jpg

DSC_0588_convert_20130326001914.jpg

DSC_0593_convert_20130326002924.jpg DSC_0596_convert_20130326003002.jpg

このお家には立派な蔵がありました。
DSC_0597_convert_20130326002009.jpg

毎回、印象に残っているお宅のお雛さま
DSC_0606_convert_20130326002103.jpg
紫の毛氈が素敵です。

DSC_0607_convert_20130326002158.jpg

DSC_0609_convert_20130326002317.jpg
一昨年に訪ねたとき、お話を聞いた覚えがあります。
たしか、今までは赤の毛氈だったのを娘さんが二十歳になったのをきっかけに紫に変えたということでした。
赤もいいけど、紫もシックで素敵です。

こちらのお宅には他にも手作りのお雛様やお人形が飾られていました。
DSC_0626_convert_20130326002521.jpg

DSC_0617_convert_20130326002434.jpg

DSC_0631_convert_20130326002706.jpg

苔飾りも素敵です。
DSC_0611_convert_20130326002353.jpg

DSC_0630_convert_20130326002607.jpg

まだまだ歩き始めたばかり。雛めぐりの写真はもう少し続きます。


【高取町雛めぐり】
 3月31日まで
 問い合わせ:高取町観光案内所 夢創舘
 TEL:0744-52-1150
 近鉄吉野線「壺阪山駅」下車

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

私もここ数年
毎年高取に行っています。

手作り感が
なんともいいんですよねぇ。
年々訪れる人も増えていますが
素朴さが無くならないでほしいです。

No title


こんばんは
高取町のお雛さん
なかなか有名で
私も一度でかけたことがあります。
町並みもいいんですよね。

No title

よっちんさん
ここの雛めぐり、いいですよね
私も3年連続通ってます。
お家の方の温かさに癒されています。

No title

松風さん
年々有名になってきましたよね。
古い町並みも素敵で、ここを歩くのも楽しいです

No title

まだこんな古い町並みがあるんですね。
鄙びた風情がとても魅力的です。
蔵のあるお家って、憧れてしまいますね。
何でも鑑定団に依頼するような逸品があるんじゃないだろうかとか、ロマンを掻き立てられます^^

古い雛人形を大切に保存して毎年飾るという風習が
これからも続くといいですね。
飾るたびにそれにまつわるエピソードをおばあちゃんが
孫たちに語り伝える、そんな家族ってとても素敵です。

No title

こんばんは

高取方面は
あまり知らないのですが
古い町並みなどいい雰囲気の所ですね。
今の季節おひな様が迎えてくれるんですね。
優しい町ですね。

Re: No title

小町さん
高取は古い町並みが多く残ってて
素朴な雰囲気が素敵なところです。
改修工事中だったので撮影しなかったのですが
昔の御殿医がそのままの皮膚科医院もあるんですよ
明日香村のお隣なので、是非一度足を運んでみてくださいね

Re: No title

kazuさん
高取は明日香村のすぐお隣なんですよ。
雛めぐりは今月いっぱい。
薬の街で、古い町並みが残ってる
素朴ないいところですよ。
是非、行ってみてくださいね


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
