07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



梅のシャワーを浴びて   -和泉リサイクル環境公園-

初夏の陽気を感じた土曜日、私は友人と近場の散策に出かけました。
友人は大阪市内の人なので、私の近所の駅まで出てきてもらい、車で移動しました。
最初に出かけたのは和泉市にある和泉リサイクル環境公園です。

ここでは今の季節、枝垂れ梅が綺麗なんですよ。
DSC_7638_convert_20130311235438.jpg


この公園は大栄環境という廃棄物処理会社が造った公園で、この場所は廃棄物を埋めて処理した場所です。
リサイクル公園という名前のとおり、園内のテーブルやベンチ、柵や杭などは不要になったプラスチックのボトルなどを再加工して作られたもの、花の肥料は料理の食べ残しやスーパーの売れ残りの食品を加工したもの。
それに、古いビルや道路を作りかえる時にでたコンクリートやアスファルトを細かく砕いたものを地面の安定のためや地下水の流れをよくするために使ってるそうです。
また、家を壊したときに捨てられそうになった木などもここに持ってきて再び育てられてます。
他にもレールの枕木で作ったテラスや建設現場などで使ってたユニットハウスもここでは事務所や倉庫に再利用されています。

いつもなら2月の下旬に見ごろを迎える枝垂れ梅ですが、今年の冬は寒さが厳しかったせいか、3月も10日近くになって見ごろを迎えたようです。

DSC_7535_convert_20130311234000.jpg

DSC_7537_convert_20130311234051.jpg

DSC_7542_convert_20130311234139.jpg

梅のシャワーの中を歩いているようです。
DSC_7551_convert_20130311234255.jpg

DSC_7557_convert_20130311234525.jpg

何度もこの公園には来ていますが、今回は今まで来た中で1番枝垂れ梅が綺麗かったように思いました。
DSC_7647_convert_20130311235539.jpg

DSC_7561_convert_20130311234611.jpg

DSC_7572_convert_20130311234719.jpg

DSC_7591_convert_20130311234929.jpg

DSC_7601_convert_20130311235042.jpg

DSC_7614_convert_20130311235142.jpg

DSC_7522_convert_20130311233859.jpg

春の陽気に誘われて、たくさんの人が来られていました。
この公園は来月はラッパ水仙とチューリップ、5月にはバラ、6月にはラベンダーと花が楽しむことができるんです。
入園料も駐車料金も無料という環境にも懐にも優しい公園です(^^)


【和泉リサイクル環境公園】
 〒594-1116 和泉市納花町407-5
 TEL:0725-55-6969
 泉北高速鉄道「和泉中央駅」下車、南海バス「納花」下車 徒歩15分

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

和泉市にこんな公園があるんですか。
これも知りませんでした。

見事な枝垂れ梅ですね。
この週末も見れそうかなぁ。

Re: No title

よっちんさん
うちからだと、泉北ニュータウンを抜けて
30分足らずで行けるんですよ。
阪和道の岸和田和泉ICからすぐです。
週末は散りかけかもしれませんが
白い梅はまだ蕾も多かったです。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
