06≪ 2017/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08



椿寿庵へ

この季節の恒例、椿寿庵へ今年も行ってきました。
          P3022813_convert_20130303001457.jpg
何度も書いてますが、こちらは個人のお宅で、2棟のビニールハウスでたくさんの種類の椿を栽培されています。
毎年、1月~4月中旬ころまで公開しておられ、苗も購入することができます。
椿の花は大好きなので、毎年お邪魔して写真を撮らせていただいています。
今年は寒さのせいか、ビニールハウスの中でもいつもの年より開花が遅れているようでした。

この椿は舞の袖と言ってビニールハウスに入ると真っ先に迎えてくれる椿なんですが、今年は花付きが悪かったようであまり咲いていませんでした。
オマケに覆輪もあまり出てなかったなぁ~
P3012686_convert_20130302235049.jpg

さつま紅                                王昭君
さつま紅 王昭君

花大臣                                 光の春
花大臣 光の春

沖の浪
P3012718_convert_20130302235636.jpg
これも大好きなんですが、苗はなかった(涙)

妻ごめ                                  四海波
妻ごめ 四海波

宵月                                  吹上絞り
宵月 吹上絞り

絞り妙蓮寺
P3012741_convert_20130303000013.jpg
これも欲しかったのですが、苗は売りきれ(涙)

大徳寺                                  大和かすり
大徳寺 大和がすり

藤右衛門                                覆輪宵待ち 
藤右衛門 覆輪宵待ち

玉の浦
P3012752_convert_20130303000224.jpg
これも大好きな椿です。家にあります(^^)

楼蘭                                  諫早
楼蘭 諫早

富樫白                                北の洋
富樫白 北の洋


少なかったとはいえ、やはりここに来るとたくさんの椿を見ることができました。
毎度のことですが、私はやはり覆輪系や絞り系の椿が好きみたいで、写真も多くなってしまいます。
覆輪系も少しづつ違うので面白いです。椿は奥が深い花だと思いました。


【椿寿庵】
 奈良県大和郡山市池之内町556
 0743-52-6126



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

大和郡山に
こんな場所があるのですか。
知りませんでした。

それにしても
椿にたくさんの種類があるんですねぇ。
ビックリです。

Re: No title

よっちんさん
ハイ、椿の愛好家の間では
有名なところで、全国から訪ねてこられるところなんですよ。
椿の種類は1000種類以上あると言われてます。
ここ椿寿庵オリジナルの椿も多いです。

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
