05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



てんま天神梅祭り  盆梅展

今年も大阪天満宮の盆梅展を見に行ってきました。
P2182666_convert_20130225235921.jpg


近くで立派な盆梅が見れるので、ここ数年は毎年、見にきています。
P2182674_convert_20130226000046.jpg

P2182684_convert_20130226000235.jpg

P2182681_convert_20130226000124.jpg

P2182654_convert_20130225235609.jpg

P2182663_convert_20130225235845.jpg


P2182657_convert_20130225235729.jpg

P2182671_convert_20130226000001.jpg

P2182682_convert_20130226000155.jpg

今年は引き札が復活していました(^^)
P2182658_convert_20130225235808.jpg
去年は学芸員さんの都合で展示がなく寂しかったのですが、今年は展示があってよかった(^^)
引札というのは、今日の宣伝のパンフレット、広告チラシなどに類するもので商品の宣伝広告のためにお得意さんに配られた印刷物のことです。

でも、天神祭のお迎え人形の展示がなかった・・・・・

盆梅展の梅は蕾もありましたが、おおむね見ごろでしたが外の梅はほとんどが蕾でした。
この盆梅展が終わるころに見ごろになるのではないでしょうか。

盆梅展にきたら、これをいただかないわけにはまいりません(^^)
RIMG3222_convert_20130226000307.jpg
梅の木もちです。
この「梅の木もち」は境内に実った梅をつきこんであり、中にはあっさりした餡がはいってます。
注文してから焼いてもって来てくれるのでやわらかくて美味しいですよ(^^)

実は天神さんではもうひとつ目的がありました。
これはまた次回に(^^)



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメント

もう1年に!

昨年、ご一緒させてもらって1年になるんですね。
今年は、家の都合で夜の出歩きが難しくなりました。
椿ひめさんのブログで楽しませてもらいます。
梅の木餅は、いつか食べたいです!

No title

天満宮と言えば梅ですね(^^)
そういえば
大阪の天満宮には
最近行った記憶がありません。

京都の北野天満宮には
何度も行ってるのに…

Re: もう1年に!

ヒロ爺さん
そうですね~
ご一緒してもう1年になりましたね。
相変わらず梅は綺麗でしたよ。
今度はお昼に行きましょう!



Re: No title

よっちんさん
大阪天満宮の盆梅展には毎年行ってます。
境内の梅は北野天満宮の方が
絶対に多いですよね。
大阪天満宮は職場からも歩いて行けるので
去年は仕事帰りにいきました。


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
