03≪ 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05



水仙の咲く丘  灘黒岩水仙郷

前にも書きましたように2月17日、18日と母を連れて淡路島に行ってきました。
日曜日、月曜日となったのは16日の土曜日に休日出勤したので月曜日をその代休としたためなんです。
淡路のサービスエリアまで家から阪神高速の湾岸線を使って1時間ちょっと。
近くなったもんですね~
淡路SAで休憩をとったあと、灘黒岩水仙郷に向かいました。
DSC_7154-1_convert_20130221000813.jpg

灘黒岩水仙郷は約180年前に近くの漁民が海岸に漂着した球根を植えたのが繁殖したとされているそうです。
今では諭鶴羽山から海に続く約450度の傾斜地一帯7haの土地に500万本の水仙が咲き誇っています。
そして、この灘黒岩水仙郷は水仙の日本三大群生地のひとつだそうです。

この日は寒い日で、風も強く、足元に気を取られながら登っていったので写真は全く上手く撮れませんでした(涙)
DSC_7082-1_convert_20130220235232.jpg

DSC_7099-1_convert_20130220235841.jpg

DSC_7089_convert_20130220235517.jpg

DSC_7104_convert_20130221000109.jpg

DSC_7115_convert_20130221000016.jpg

DSC_7132_convert_20130221000157.jpg

梅も咲き始めていましたよ(^^)
DSC_7135_convert_20130221000945.jpg

私は足が悪いので、手すりを頼りながら歩きました
DSC_7144-1_convert_20130221001433.jpg

花も終わりに近かったようですが、甘い香りに包まれて少しだけ春を感じることができました。
急な斜面を歩くのは怖かったですが、たくさんの水仙に囲まれてヨカッタ(^^)


テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

高速道路のおかげで
淡路島は近くなりましたね。

でも
そのせいで
タコフェリーが廃止になったのは
残念なんですよ。

Re: No title

よっちんさん
そう、高速道路のおかげで
淡路島は近くなり行きやすくなりました。
白浜より早く行けるような気がします。
タコフェリーは残念です。


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
