04≪ 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06



チンチン電車に乗って  住吉大社へ

浜寺から再びチン電に乗って向かったのは住吉大社です。
DSC_0803_convert_20130210002203.jpg


住吉大社は大阪では「すみよっさん」とよばれ親しまれています。
初詣は多分、大阪で一番の人出ではないでしょうか。昔は日本で3本の指にはいるくらいの人出だったように記憶しています。
大阪の夏祭りは住吉さんが一番最後なんです。

せっかくチンチン電車に乗ってきたので、久しぶりに住吉大社にお詣りすることにしました。

住吉大社の鳥居
DSC_0807_convert_20130210002246.jpg

反橋(そりばし)
DSC_0811_convert_20130210002323.jpg

DSC_0826_convert_20130210002548.jpg
この反橋は太鼓橋 (たいこばし) とも呼ばれ石の橋脚は慶長年間に淀君が奉納したものであるといわれています。住吉の象徴として大変有名ですよね。川端康成が、小説『反橋』で「上るよりもおりる方がこはいものです」と書いたことでも知られています。

手水舎
DSC_0820_convert_20130210002411.jpg
ウサギの口から水が注がれているのは、神功皇后がお祭りされた日が卯歳(うのとし)、卯月(うづき)、卯日(うのひ)であることからだそうです。

本殿
DSC_0823_convert_20130210002511.jpg
住吉さんにお参りに来たのって何年ぶりだろう?20年は来てなかったと思います。
本当に久しぶりにお参りできて、新鮮な気持ちになりました。

住吉大社に来た時は住吉鳥居前という電停で降りました。お参りを終えて着いたのは住吉という電停です。
DSC_0837_convert_20130210002720.jpg

このあたりは上町線と阪堺線が交差するところで撮り鉄の人気スポットだそうです。
実際、数名のカメラマンがいましたよ
DSC_0834_convert_20130210002634.jpg

私はこの電車に乗って、次の神ノ木駅で降り、南海高野線に乗り替えました。
DSC_0839_convert_20130210002803.jpg

DSC_0846_convert_20130210002902.jpg

DSC_0855_convert_20130210003034.jpg
この駅も南海高野線と上町線が交差するので撮り鉄の人気スポットだそうですよ。


チンチン電車に乗ってのワンデイトリップ、非現実的な雰囲気を楽しみました。
普段は慌ただしい毎日で、車窓を眺めることもなく満員電車に乗ってるだけですが、この日はどっぷりと電車を楽しみました。こんな日があってもいいですね(^^)
北摂に住む友人も阪堺電車に一度乗ってみたいと言ってますので、またゆっくりと乗ってみようと思います。
時々、鉄ちゃんになるのも楽しいなぁ~



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメント

No title

ええ、神ノ木駅は
私も何度か撮影に行きました(^^)
高野線の住吉東駅が近いですよね。

すみよっさんの近くに
「やろく」という洋食屋さんがあって
すみよっさんに行くときは
必ず足を運びます。

Re: No title

よっちんさん
やはり、よっちんさんは既に撮影に行かれてましたか(^^)
高野線はいつも乗っててチン電の下をくぐるんですよね
「やろく」今度探して行ってみますね

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
