09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



商売繁盛で笹もってこい!

今年のえべっさん終わりましたねぇ~

私は10日の本戎の日に仕事帰りに福をいただきに行ってきました。

RIMG3168_convert_20130112003413.jpg
本殿はお参りの人でいっぱい!
仕事帰りだったので、職場の最寄の地下鉄の駅から乗り換えて堺筋線の恵美須町で降りて歩いて行きました。
恵美須町から今宮戎まで歩いて行くのですが、途中、毘沙門さんにお参りしました。
RIMG3156_convert_20130112003127.jpg

RIMG3155_convert_20130112002923.jpg

RIMG3159_convert_20130112003159.jpg

ここから今宮戎まではすぐなんですが、人も多いし、出店も出ているのでなかなか進みません。

今宮戎が見えてきました。
ガードマンの姿も見えますね
RIMG3163_convert_20130112003244.jpg

RIMG3165_convert_20130112003317.jpg

並んでお参りしてから、福娘さんをパチリ
RIMG3170_convert_20130112003449.jpg

RIMG3171_convert_20130112003551.jpg

最近は外国人の福娘さんも(^^)
RIMG3173_convert_20130112003529.jpg

この半被を着ている外国人の御嬢さんは去年の福娘さん(^^)
RIMG3178_convert_20130112003634.jpg

境内のレトロな看板(^^)
RIMG3179_convert_20130112011913.jpg

RIMG3180_convert_20130112011937.jpg

私は笹ではなく、熊手にひとつだけ吉兆をつけてもらいました。

そして、途中のお店を冷やかしながら難波まで戻って家に帰りました。
RIMG3182_convert_20130112003707.jpg

えべっさんは毎度のことながらすごい人出です。
でも、この雰囲気は大好きなので、人ごみは承知の上で毎年、福を授かりに来ています。
人は多かったけど、楽しかったですよ(*^_^*)

今年こそ、たくさんの福が来ますように

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

私の母校の高校は
ここのすぐ近くにありました。

同級生の女の子は
大学生の時に
福娘に選ばれたので
みんなで見に行きました(^^)

懐かしいなぁ。

No title

こんばんは
えべっさんやっぱすごい人出ですね~!
活気に満ち満ち!
行くだけでほんま商売繁盛しそうですね^^
福娘さんも可愛いです。
外人さんもいらっしゃるのですね~
レトロな看板も素敵どすな~^^

Re: No title

よっちんさん
> 私の母校の高校は

わかりました(^^)
たぶん、〇〇高校ですね
友人のお兄さんも卒業生なんです。
私の短大時代の同級生も福娘に応募したけど
ダメでした。

Re: No title

杜若さん
えべっさんは不況の時ほど
人が多いのかな?
やはり大阪は商人の町ですから
特にえべっさんは賑わっています。
最近は外国人の福娘さんも時々見かけますよ


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
