03≪ 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05



伊勢神宮へ初詣  ~外宮(げくう)~

今年の初詣は伊勢神宮に行ってきました。
DSC_0576_convert_20130106000344.jpg

DSC_0578_convert_20130106000432.jpg

考えたら小学校の修学旅行以来、伊勢神宮参拝はしてなかったように思います

伊勢神宮とは、伊勢の宇治の五十鈴(いすず) 川上にご鎮座の皇大神宮(こうたいじんぐう、 内宮=ないくう)と、伊勢の山田の原に ご鎮座の豊受大神宮(とようけだいじんぐう、 外宮=げくう)及び別宮など125社神社の総称です。

神宮参拝の順路は、多くの場合まず外宮 からというのが古来からのならわしとのことなので私たちも外宮から参拝することにしました。

今回は近鉄の伊勢神宮初詣割引きっぷを利用しました。
DSC_0178_convert_20130106003532.jpg
この切符は往復の特急券と乗車券に特典がついてて5,000円というお得な切符なんですよ。

特典の干支の置物をいただきました。
DSC_0179_convert_20130106003557.jpg

外宮へは伊勢市駅が便利なので、まず伊勢市で下車。
駅から外宮までは1本道です。
DSC_0548_convert_20130106000050.jpg

途中、古い建物もありました。
DSC_0560_convert_20130106000010.jpg

DSC_0563_convert_20130106000214.jpg

外宮に到着!
DSC_0620_convert_20130106001159.jpg

参道はすごい人です
DSC_0574_convert_20130106000310.jpg

豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祭りしているる豊受大神宮は、内宮(ないくう)に対して外宮(げくう)といいます。
今から1500年の昔、雄略(ゆうりゃく)天皇は、夢の中で天照大御神の教えを受け、豊受大御神を丹波(たんば)の国から、内宮にほど近い山田の原にお迎えされました。
豊受大御神は御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ、御饌、つまり神々にたてまつる食物をつかさどられており、このことから衣食住など、産業の守護神としてあがめられています。

正宮
DSC_0583_convert_20130106000521.jpg
こちらを参拝するのにも行列でした。

別宮の風宮
DSC_0592_convert_20130106000816.jpg

土宮
DSC_0596_convert_20130106000906.jpg

多賀宮
DSC_0605_convert_20130106000955.jpg

正宮と別宮ともで行列ができていまして、果たしてちゃんとお詣りできたかどうか定かではない不謹慎な私であります。

外宮神楽殿あたり
DSC_0616_convert_20130106001116.jpg

DSC_0611_convert_20130106001040.jpg


外宮をあとにして内宮に向かうバス乗り場に向かった私たちですが、外宮を参拝される人のほとんどが内宮にお詣りされるので、バス乗り場も人でごった返しているのは承知していました。
参拝前に見るとバスも次々来てましたので、そんなに並ばなくてもいいだろうと楽観していました。
でも、私たちがバス乗り場に着くと「道路規制でバスの到着が遅れています」とアナウンスが流れてきました。
警察の車も増えてきました。バス待ちの列も全然進みません。
そしたら「もうすぐ安倍総理が到着されます」とアナウンスが流れてきたんです。
しばらくしたら黒塗りの車と大型バスが何台もやってきました。
外宮の方も参拝規制されてたようで、たくさんの人が足止めされていました。
総理が到着後、バスも次々と到着して列も流れ始めました。
寒空の中、バスを待っていた時間は1時間ちょっと。
並んでた他の人と文句を言ってたら1月4日は必ず総理大臣の伊勢神宮参拝があるそうです。
午前中は民主党の海江田党首も参拝されたそうです。
公式行事かもしれないけど、警備の問題もあるかもしれないけど、道路規制までして参拝に来てほしくないなと思った無知な私でした。

テーマ : 三重
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

こんばんは
お伊勢さん・・・さすがにすごい人出ですね。
にしても・・・
1時間以上足止めとは・・・
寒空ではかなり厳しいですね><
お風邪ひかれなくてよかったですね。

Re: No title

杜若さん
やっぱりお伊勢さんはすごかった!
人が多いのは予想してましたが
総理が来られるとは思ってなかったので
1時間のロスは痛かったです。
お伊勢さんはまた行きたいですが
お正月はこりごりです。

No title

大阪の小学校は
修学旅行は伊勢でしたね。

私も二見が浦の旅館にとまり
伊勢神宮や鳥羽水族館に行きました(^^)

Re: No title

よっちんさん
そう、大阪の小学校の
修学旅行は伊勢でしたね。
「新しい伊勢神宮ですよ」と
説明を聞いた覚えがあるので
40年前の式年遷宮の年だったように思います。


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
