05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



没後20年入江泰吉の心象風景「古色大和路」 

ゆき亭でオムライスランチをいただいたあと、久しぶりに奈良市写真美術館に向かいました。
PC132376_convert_20121218001417.jpg

奈良市写真美術館は奈良大和路の風景・文化財を撮りつづけた写真家・入江泰吉の作品を中心に、展示と保存・研究活動を行っている西日本初の写真専門の美術館です。


今年は入江泰吉が亡くなって20年になるそうで、ちょうど今、没後20年入江泰吉の心象風景「古色大和路」 という展覧会が開催中でした。
20121006a[1]
(HPより拝借)

20121006b[1]
(HPより拝借)

私が写真に興味を持ち始めたころに出会った作品が入江泰吉の写真でした。
中でも、上の作品のような斑鳩の風景の写真が好きでした。
ここの美術館は入江泰吉の作品をじっくり堪能できるので大好きな美術館なんです。
久しぶりに訪れましたが、入江泰吉の作品の素晴らしさを再認識した次第です。
奈良公園から少し離れた高畑界隈のゆったりとした場所にあるのもいいですね

PC132380_convert_20121218001337.jpg

PC132382_convert_20121218001255.jpg
右上に見えるのは新薬師寺。
今回は時間の都合で拝観しませんでしたが、次回は久しぶりにゆっくりと高畑界隈を散策して新薬師寺や百毫寺も拝観したいですね~


【奈良市写真美術館】
 〒630-8301
 奈良県奈良市高畑町600−1
 TEL:0742-22-9811
 近鉄奈良駅から市内循環バスで「破石町(わりいしちょう)」下車、 東へ徒歩10分、新薬師寺西側。





テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

入江さんは大和路の写真を
撮り続けられましたね。

一つの場所を
ライフワークとすることは素晴らしいです。
私のようにあっちこっちへ行く者には
真似できません。

おはようございます

椿ひめさん コメントを頂きながら、ご無沙汰で申し訳けありません。

久しぶりに入江泰吉さんの事を思い出しております。
奈良町も好きですが、高畑界隈もいいですね。
奈良は何処も好きなんですが...

白毫寺は、奈良三名椿の一つ「五色椿」の頃に歩きたいです。
奈良を見つめて、朝から素敵な気分になりました♪

Re: No title

よっちんさん
私もアチコチと行くのが好きなので
ひとつの場所を撮り続けるのは無理かな?
でも私の地元の若いアマチュアカメラマンの人がいるのですが
狭山池や河内長野をラウフワークとして撮影し続けてる人がいるんですよ

Re: おはようございます

ゆこさん
コメントのことは気になさらないでくださいね
私も久しぶりに入江泰吉さんの作品に触れて
清々しい気分になりましたよ。
高畑界隈はいいですよね

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
