05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和泉リサイクル環境公園の枝垂れ梅

桜珈琲でモーニングを食べたあと、泉北高島屋で買い物をする予定でした。でも少し早い。
それで少し足を伸ばしてドライブがてら(?)和泉リサイクル環境公園に行きました。
実を言うと、私はモーニングを食べ終えたあと、ここに行こうと思ってカメラを持って出てたのです。

この公園は大栄環境という廃棄物処理会社が造った公園で、この場所は廃棄物を埋めて処理した場所だそうです。
リサイクル公園という名前のとおり、園内のテーブルやベンチ、柵や杭などは不要になったプラスチックのボトルなどを再加工して作られたものだそうです。
花の肥料は料理の食べ残しやスーパーの売れ残りの食品を加工したもの。
それに、古いビルや道路を作りかえる時にでたコンクリートやアスファルトを細かく砕いたものを地面の安定のためや地下水の流れをよくするために使ってるそうです。
また、家を壊したときに捨てられそうになった木などもここに持ってきて再び育てられてるそうです。
他にもレールの枕木で作ったテラスや建設現場などで使ってたユニットハウスもここでは事務所や倉庫に再利用されているそうです。
2010.2.28リサイクル公園1

ここは四季折々、花が楽しめるようになってるのですが、今の季節は枝垂れ梅が綺麗です。
2010.2.28リサイクル公園20

2010.2.28リサイクル公園21
聞くところによると、園内には300本ほどに枝垂れ梅が植えられているそうですよ。

2010.2.28リサイクル公園6

2010.2.28リサイクル公園16

2010.2.28リサイクル公園7

2010.2.28リサイクル公園4

2010.2.28リサイクル公園10

2010.2.28リサイクル公園2

2010.2.28リサイクル公園5

2010.2.28リサイクル公園8

2010.2.28リサイクル公園9

2010.2.28リサイクル公園13

2010.2.28リサイクル公園15

雨上がりでしたが、さすがサイクル公園というだけあって、リサイクルの砕石で排水が良いせいか足元のぬかるみも少なかったです。
次はチューリップ、その次はラベンダー、飽きることのない公園です。

土日だけは近所の農家の方が作られた野菜も売ってて少しだけ野菜も買って帰りました。

ここの公園のいいところは入場料無料、駐車料金も無料というところ。
環境にも懐にも優しい公園ですね(笑)


【和泉リサイクル環境公園】
〒594-1116 和泉市納花町407-5
 TEL:0725-55-6969
泉北高速鉄道「和泉中央駅」下車、南海バス「納花」下車 徒歩15分

スポンサーサイト

コメント

私も昨年リサイクル公園の梅を見に行きました。
綺麗ですよね。
この公園は、四季を通じて訪ねています。
四季折々の花が、無料で楽しめますからね。
チューリップもラベンダーもヒマワリもコスモスも楽しんでいます(笑)。

ここ、行ってみたかったんです。
枝垂れ梅も沢山あって、凄く綺麗ですね。
ラベンダーの季節にでも行ってみたいと思います。

親父さん
ここは何度かきてるのですが、梅の季節は初めてです。
実は先週にも買い物のついでにきたのですが、慌ててカメラのバッテリーが切れてるのに気がつかなかったので、写真は携帯だけだったんです。
今週の方がたくさん咲いてました。

ずぼら太郎さん
この公園は四季を通じて何か花が咲いてます。
今は枝垂れ梅ですが、チューリップとラッパ水仙の苗が植えられていました。
4月には見ごろになるのではないでしょうか。
交通の便が悪いのが難点ですが・・・・・

しだれ梅、きれいですね。
スイセンとのコラボ写真が素敵です。
結構たくさん、植わってるんですね。
ズラリと並んでると爽快です。

大阪の南の方はあまり知らないので、
こちらの記事で楽しませてもらってます。

こんな素敵な公園があったのですね。
ぜひ行ってみたいです。
入場料も駐車場代も無料なんてうれしすぎます。
素敵な情報をありがとうございます。

かたちゃん
本当は枝垂れ梅の時は水仙がもっと咲いてるはずだったんですよ。
今年は12月が暖かくて水仙が早く咲き、1月、2月が寒くて梅の開花が遅れてしまったんですね。
本来ならもっと見事なコラボがみれたはずなんですよ。
来年に期待します。

Makikoさん
この公園、ご存知なかったのですね。
四季折々花が楽しめていいですよ~
遠回りだけど、いぶきの大橋を左折してしばらく走って突き当たりを左折、納花トンネルの手前を左折して坂を上り、右に進んで行くと公園があります。

きれいなねぇ

椿ひめさん、、枝垂れ梅沢山あるんですね、一本一本に花の個性と言うかそれぞれに花、枝ぶり見ごたえがあるね。

綺麗な花、美味しいもんいっぱい見せてもらってありがとう

山村。。今も雨が降っています。。


フウコさん
ちょうど見ごろだったみたいです。
フウコさんの言われるように木にも1本1本個性があって、枝ぶりも違ってそれぞれ頑張って咲いてますよね。
フウコさんの山村の写真も楽しみにしてるんですよ♪

枝垂れ梅が、豪華ですねぇ~!!
タダでこの風景が楽しめるなんて、なおいいわ~笑!!
それにしても、企業がこういう公園を作るなんて素晴らしいですね。
リサイクルというところにも惹かれます。
梅の花よりも、そのお話のほうに意識がいってしまいましたよ~苦笑。

よりりんさん
ここの枝垂れ梅は豪華でした。
遠くに行かなくても近所でこれだけの枝垂れ梅を見ることができるのは嬉しいですね。
このような、リサイクルの公園って他にはきいたことがないです。
もっとこんな公園が増えたらいいのにねぇ~
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。