07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



南河内の名刹 観心寺②

雨上がりの観心寺の紅葉を楽しんでる私ですが、さらに金堂付近まで足を伸ばしました。
DSC_6909_convert_20121124235820.jpg
金堂は大阪府下で本堂として最古の国宝建造物だそうです。

DSC_6898_convert_20121124235729.jpg



建掛塔
藁ぶきが葺き替えられてちょっと風情がなくなりましたね~
DSC_6928_convert_20121124235918.jpg
この建掛塔は三重塔の予定が楠正成が湊川の合戦で討死したため未完成のまま現在に伝わっています。

霊宝館方面へ歩いて行きました。
DSC_6984_convert_20121125000556.jpg

DSC_6950_convert_20121125000239.jpg

観心寺には国宝、重要文化財が何点かあるのは知っていました。
でも、観心寺のある河内長野市には国宝6点、重要文化財77点があるそうです。
これは全国1772市町村の中で12番目だそうです。
1位は京都市、2位は奈良市というのは納得できますが、身近の河内長野市が文化財の7町とは意外でした。


途中、銀杏が絨毯のように綺麗かった~
DSC_6982_convert_20121125000514.jpg

DSC_6933_convert_20121125000054.jpg

散紅葉
DSC_6966_convert_20121125000356.jpg

DSC_6931_convert_20121124235956.jpg

DSC_6986_convert_20121125000702.jpg



雨あがりの紅葉は思いの外、美しかったです。
雨はイヤだと思っていましたが、人出も少なく、しっとりとした紅葉を楽しむことができました。



【観心寺】
 河内長野寺元475
 電話:0721(62)2134
 南海高野線及び近鉄長野線「河内長野駅」から
 南海バス小深線「金剛山ロープウェイ前行」「石見川行」または小吹台団地線「小吹台行」に乗車、
 「観心寺」下車

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

観心寺や延命寺など
河内長野にもいいお寺がありますね。

私は昨日
大威徳寺と天野山金剛寺に
行ってきました(^^)

No title

こんばんは
とっても綺麗ですね~
銀杏の黄色い絨毯圧巻ですね。
雨の日の紅葉・・・
なんか今年は雨の紅葉のが綺麗に感じました。
濡れ落ち葉もしっとり綺麗ですし、
人が少ないのが一番いいですね^^

こんばんは

観心寺の紅葉、
素晴らしいですね。
春は行ったことがありますが
秋は行ったことがないです。
秋の観心寺もいいですね。

銀杏の絨毯、とってもきれい!!
雨に濡れた紅葉も素敵です。

Re: No title

よっちんさん
河内長野はいいですね(^^)
文化財の宝庫なんですよね~

> 大威徳寺と天野山金剛寺に

両方ともいいお寺ですよね。
アップ楽しみにしています。

Re: No title

杜若さん
今年の紅葉は綺麗かった~
銀杏の絨毯はたまたま見つけたんですよ。
しばらくここで立ってました。
雨の紅葉もいいもんですね

Re: こんばんは

kazuさん
観心寺は春もいいけど
紅葉の時は本当にいいですよ。
雨あがりだったので
しっとりとした紅葉を楽しめました

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
