03≪ 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05



紅葉の信貴山へ

先日、久しぶりに信貴山の紅葉を見に行ってきました。

DSC_0657_convert_20121123002551.jpg

我が家からだと車で4~50分ほどで行くことができます。
奈良県は意外と近いのです。

車を駐車場に止めて外に出ると参道の入り口に見事な紅葉の木がありました。
DSC_0542_convert_20121123000953.jpg

開運橋
DSC_0549_convert_20121123002926.jpg DSC_0554_convert_20121123002951.jpg
開運橋は全長106mの剛性橋で、三郷町側の親柱には「昭和六年十二月竣工」と刻まれています。「上路カンチレバー橋」という形式で、開運橋がその形式としては現存する日本最古の橋だそうです。また鉄骨を組み合わせた「トレッスル橋脚」であることも珍しく、平成19年7月に国の登録有形文化財に選定されました。

信貴山のシンボル「大寅」
DSC_0663_convert_20121123002651.jpg

信貴山は毘沙門天が日本ではじめて出現された霊地で毘沙門天王の総本山。
今から1400余年の昔、聖徳太子がこの山で毘沙門天王を感得され、御利益をいただいたのが寅の年、寅の日、寅の刻であったといわれています。
以来、信貴山では、寅の日は聖徳太子にあやかって良い事がある、毘沙門様の御利益がいただける、即ち福が授かる「福寅」と呼ばれてきたそうです。

本堂に向かって歩いて行きます。
DSC_0571_convert_20121123001308.jpg

DSC_0576_convert_20121123001353.jpg

DSC_0585_convert_20121123001558.jpg

DSC_0589_convert_20121123001725.jpg

本堂からの景色
DSC_0608_convert_20121123001912.jpg

大寅が見えますね
DSC_0614_convert_20121123002002.jpg

奈良県側
DSC_0621_convert_20121123002124.jpg

銀杏も見事
DSC_0627_convert_20121123002206.jpg

DSC_0639_convert_20121123002409.jpg

DSC_0647_convert_20121123002512.jpg

DSC_0634_convert_20121123002331.jpg

DSC_0668_convert_20121123002726.jpg

今年は紅葉の当たり年だそうですね。この3連休中がピークとか。
遠いところは無理かもしれないけど、連休中は紅葉を楽しみたいなぁ~

【信貴山 朝護孫子寺】
 〒636-0923
 奈良県生駒郡平群町信貴山 
 電話:0745-72-2277 

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

そうです。南河内在住者にとっては
奈良県は身近です(^^)

今日はあいにくの雨ですね。
25日は法事があるので
チャンスは明日だけなんですよ。
晴れればいいなぁ。

No title

こんばんは
信貴山の紅葉素晴らしいですね~
参道にズラっと並んだ灯篭と紅葉・・・
すごく雰囲気あって素敵です。
本堂の朱と紅葉がほんま美しいですね^^

No title

こんにちは

信貴山、きれいに紅葉していますね。
大寅から見る本堂、
いい景色です。
本堂からのイチョウの黄色も
美しいですね。

Re: No title

よっちんさん
本当に私たち南河内に住んでる者は
奈良は行きやすいですよね(^^)
昨日は雨あがりの観心寺に行ってきました。

Re: No title

杜若さん
信貴山はいいですよ~
独特の雰囲気がありますね
寅も圧巻ですよ(^^)


Re: No title

kazuさん
今年はどこに行っても紅葉は綺麗みたいですね
信貴山も良かったですよ(^^)
大寅といい、ずら~っと並んだ灯篭といい
独特の雰囲気の中の紅葉は他では見れないですね


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
