05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



牛滝山 大威徳寺

知人が牛滝山のお寺に行ってみたいというので、11月3日の文化の日に案内がてら行ってきました。
PB022178_convert_20121105233905.jpg

と言っても私もこのお寺は初めて(^^ゞ
手前の温泉施設「いよやかの郷」までは何度か行ったことがあるのですが・・・・・
大威徳寺というこのお寺は修験道の開祖役行者(役小角)が牛滝山に開いたと伝承される山岳寺院で、古来、葛城修験道の霊場として尊崇を集めてきました。
寺号は、比叡山の学僧であった恵亮が、境内にある「三の滝」での修行中に滝の中から牛に乗った大威徳明王が現れたのを見、その姿を彫って本尊として祀ったことが由来とされています。

牛滝山は泉州方面の紅葉の名所で、大威徳寺はこの牛滝山の山中にあります。

紅葉にはまだ早かったですが、少しだけ境内を散策しました。
PB022175_convert_20121105234624.jpg

PB022159_convert_20121105233621.jpg

PB022170_convert_20121105234317.jpg

多宝塔
PB022160_convert_20121105233724.jpg
国の重要文化財に指定されています

お寺の奥には滝がありました
PB022168_convert_20121105234406.jpg

緑が綺麗
PB022172_convert_20121105233824.jpg

11月23日には紅葉祭りがあって、たくさんの人が訪れるそうです。
きっと綺麗な紅葉を見せてくれるのでしょうね~


【牛滝山 大威徳寺】
 〒596-0114
岸和田市大沢町1187
南海本線「岸和田駅」から南海ウイングバス「牛滝山行き」に乗車し約50分、終点「牛滝山」下車すぐ



テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

大阪屈指の紅葉の名所ですね。
毎年「行きたい行きたい」と思うのですが
まだ行ったことがありません。

ついつい延命寺や観心寺で
満足してしまいます(^^)

No title

こんばんは
緑が綺麗ですね~
修験の霊場・・・ピンと張りつめたような空気感が
写真からも伝わってきます。
滝も神々しいですね。
紅葉の時期になると一面紅に染まってすごく
綺麗なんでしょうね^^

Re: No title

よっちんさん
ここも紅葉名所ですね~
観心寺や延命寺よりこじんまりとしたお寺でした。
健脚のよっちんさんなら、和泉葛城山を歩いてから
お参りされたらいかがですか?

Re: No title

杜若さん
紅葉には早かったですが、
まだ緑が綺麗でした。
紅葉の時も綺麗だと思いますよ


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
