05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



文五郎倉庫

今回、信楽に行ったら是非、訪ねたいギャラリーがありました。

文五郎倉庫
DSC_0412_convert_20121015010028.jpg

ここは1862年に奥田文五郎が登り窯を開き、大壷や火鉢、植木鉢などを焼いていたそうです。
現在は5代目でお兄さんの文悟さんは大物ロクロ師として大物陶器を制作し、弟の章さんが食器を制作されています。

DSC_0410_convert_20121015005947.jpg


私は弟さんの文五郎倉庫に行きたかったのです。

ギャラリーの中はスタイリッシュな器がおしゃれにディスプレイされていました。

DSC_0401_convert_20121015005701.jpg

DSC_0402_convert_20121015010137.jpg

DSC_0404_convert_20121015005745.jpg

DSC_0406_convert_20121015005832.jpg

DSC_0408_convert_20121015005911.jpg

あれもこれも欲しいものがいっぱい!

私は長いお皿を購入しました。
DSC_0418_convert_20121015010111.jpg
秋刀魚をのせる長皿が欲しかったんです。
これなら買ってきたお寿司を並べてもおいしそうに見えますよね(笑)

陶芸の森の陶器祭りにも出品されていましたが、やはりこちらに伺いたかったんですよね~
信楽に来た時はまた訪ねたいと思いました。

今回の信楽行も非常に中身の濃い一日で楽しかった~
信楽は何度来てもいいですね~

【文五郎倉庫】
 〒529-1851
 滋賀県甲賀市信楽町長野1087
 TEL&FAX : 0748-82-3153
 信楽高原鐵道「信楽駅」下車、徒歩10分

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

最後のお皿いいですねぇ。
確かにサンマを乗せるには
最高だと思いますよ。

料理は目でも楽しまないとね(^^)

Re: No title

よっちんさん
このお皿、いいでしょ?
お気に入りです。
お料理も器で美味しさも左右されますからね~

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
