09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



MIHOミュージアム秋季特別展  ~土偶・コスモス~

食事のあとはMIHOミュージアムに向かいました
MIHOミュージアムでは今、秋の特別展土偶・コスモスが開催中です。
au01as[1]_convert_20121012234354

一緒に行った友人の一人が縄文時代の火焔土器や土偶に精通しているんです。
私はまだまだ初心者ですが、少しずつ見に行って勉強(?)しています。

今回の展覧会は土偶がずら~~っと並んでいるのには圧巻でした。
見れば見るほどユニークな顔や体型に引き付けられました。
土偶って女性の形のものがほとんどなんでしょうか?
男性の形のものはなかったように思います。これ、土偶の七不思議ですね
ロビーには岡本太郎の作品がありました。
そっか!岡本太郎の原点は土偶なんやと今さら思い知った次第です(・・;)

なかなか面白い展覧会でした。

MIHOミュージアムは信楽の山の中にある美術館です。

紅葉も少し始まっていました326094.gif
DSC_0394_convert_20121012234109.jpg

DSC_0388_convert_20121012234027.jpg

駐車場に車を停めて、まずエントランスに到着!
DSC_0385_convert_20121012233945.jpg

DSC_0376_convert_20121012233858.jpg
ここから、電動自動車か徒歩で美術館に向かいます。私たちは歩いて向かいました。

トンネルを出ると美術館の建物です。
DSC_0358_convert_20121012233445.jpg

DSC_0365_convert_20121012233621.jpg

DSC_0371_convert_20121012233753.jpg
ここも少し色づいていました183073.gif

MIHOミュージアムは作品を見るのもいいのですが、自然の中に建物があって異空間に包まれた雰囲気が好きなんです。
きっと来年も来るでしょうね~



【MIHO MUSEUMU(ミホミュージアム)】
 〒529-1814
 滋賀県甲賀市信楽町桃谷300  
 TEL: 0748-82-3411
 JR石山駅下車 駅南口よりMIHO MUSEUMU行きバス乗車

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

こんばんは
訪問履歴から来ました^^
土偶コスモス展いいですよね~
土偶がずら~っと圧巻ですね。
ほんとユニークな顔がいっぱいで
縄文人のセンスにビックリでした^^

Re: No title

杜若さん
ようこそ拙いブログにお越しいただきました。
土偶コスモスよかったです。
あれだけならんでいると圧巻でした。
私、土偶のこともう少し勉強しなければなりません(汗)


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
