05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



陶の辺料理  魚仙

陶芸の森での陶器祭りを堪能した後、昼食に向かいました。
お邪魔したお店は信楽駅から徒歩で行ける魚仙というお店です。
DSC_0356_convert_20121011231720.jpg

去年の秋に訪ねて以来、2度目の訪問になります。
今回も友人が予約しておいてくれました。

こちらの大将は信楽の生まれで、京都のたん熊で修業されたあと、信楽に戻りお店を構えられたそうです。

私たちは季節の点心をお願いしました。

車海老の栗あんかけ
RIMG3157_convert_20121011231313.jpg

むかごのしんじょう
RIMG3160_convert_20121011231358.jpg

口取り 焼肴と松茸と菊菜の胡麻和え
RIMG3163_convert_20121011231435.jpg

鯛カマのから揚げ
RIMG3166_convert_20121011231534.jpg

栗ごはん
RIMG3168_convert_20121011231622.jpg

こちらのお料理の器もステキなんですよ。大将も焼物に精通されてるそうですし、なにより信楽なので若手からベテランの作家さんの器を使っておられます。

信楽なのに海の魚??と思われるかもしれませんね。
昔から信楽は各地を結ぶのに適した拠点だったので、山海湖里の食材を手に入れることがでたそうですよ。
どれも薄味で優しい味付けで美味しかった~
今回も満足して、次の目的地に向かいました。



【魚仙】
 〒529-1851
 滋賀県甲賀市信楽町長野1334-2
 TEL 0748-82-0049
 信楽高原鉄道「信楽駅」より約600m



テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

コメント

No title

信楽はいい街ですね。
窯元を訪ね、古い町並みを歩くのは楽しいです。

信楽焼の色合いって
すごく好きなんですよ。

Re: No title

よっちんさん
信楽は私も大好きです。
1年に1~2度は訪ねてるかな?
いつ行っても満足して帰ってきます

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
