09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



ちょっとだけ今井町

藤原京を下見したあと、今井町に向かいました。
今井町までは藤原京から車で5分くらいです。
まず、今井まちなみ交流センター「華甍」strong>に車を停めて散策スタート!

DSC_6339_convert_20121003003407.jpg
「華甍」は明治36年(1903)高市郡教育博物館として建設され、昭和4年より今井町役場にも使用されていました。
現在は、今井町の歴史を詳しく、分かりやすく解説する資料を一堂に集めた資料館として、使用されています。



天文年間(1532~55)、本願寺の今井兵部によって建てられた称念寺が、今井町の起こりと言われています。
今井町は一向宗の布教拠点として誕生し都市計画のもと、寺内町として発展しました。
現在は重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
今井町重要伝統的建造物群保存地区は、東西約600m、南北約310m、面積にして約17.4haの規模となっており、地区内には伝統的建造物として、建築物が504棟、工作物が119件、環境物件が69件あり、全国で最も多い地区となっています。

雨が降ってきたので簡単に散策しました。
DSC_6390_convert_20121003004155.jpg

DSC_6382_convert_20121003003953.jpg

DSC_6354_convert_20121003003541.jpg

DSC_6346_convert_20121003003459.jpg

玄関先にお花も(^^)
DSC_6376_convert_20121003003859.jpg

DSC_6385_convert_20121003004116.jpg

造り酒屋さん
DSC_6369_convert_20121003003822.jpg

中も見せていただきました。
DSC_6359_convert_20121003003626.jpg

DSC_6364_convert_20121003003711.jpg

まちづくりセンター
DSC_6397_convert_20121003004247.jpg

DSC_6405_convert_20121003004402.jpg
私はここの路地の外から写真を撮っていたのですが、中のお店の方が奥まで入って写していいよと言ってくださりました。
少しお話をしてたのですが、今井町のような古くて素敵な町並みはたくさんのカメラマンが訪れます。
中には、このあたりを歩いてほしいとか、道に水を撒いてほしいなど無理難題を言ってくる人もいるそうです。
そんなことしてもいい写真が撮れるはずないですよね。
今町は今でも生活しておられる街ですし、マナーを守って気持ちよく撮影させていただきたいですよね。

久しぶりの今町でしたが、やっぱりステキな街でした。
本当はもっとゆっくりと散策したかったなぁ~

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

今井町は何度も足を運んでいますが
確かにカメラマンの数は増えましたね。

そんな無茶な要求をする輩がいるとは…
恥ずかしいですねぇ。

Re: No title

よっちんさん
最近はどこに行ってもカメラマンのマナーが問題視されてますよね
三脚も使い辛くなりました。
お互いにマナーを守って楽しく撮影したいですよね

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
