09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



本薬師寺跡と藤原京

お世話になってる写真クラブの方に「藤原京に撮影会に行きたいので案内してほしい」と頼まれて昨日の土曜日行ってきました。
目的の藤原京に行く前に「こんなところもあるんですよ」と言って、本薬師寺跡へ
DSC_6297_convert_20120930214617.jpg
ホテイアオイは遠目には綺麗ですが、だいぶ傷んできたようで、疎らになってきていました。
でも彼岸花はたくさん咲いていて、カメラマン(私たちも含めて)がいつもより多かったような気がしました。
DSC_6287_convert_20120930214305.jpg

DSC_6293_convert_20120930214453.jpg
このあと、藤原京へ
コスモスは2~3分咲きくらいかな?

DSC_6302_convert_20120930214730.jpg

DSC_6307_convert_20120930214827.jpg

今年はコスモス畑の面積が小さくなっていました(涙)

いつもは10月初旬からが見ごろだそうですが、今年は遅れていて10月中旬から11月初旬ころまでが見ごろだそうですよ。
DSC_6308_convert_20120930214921.jpg

少しだけ蓮畑の方にも案内してきました。
今の季節は蓮台が枯れて、こんな風に
DSC_6315_convert_20120930215036.jpg
これはこれで面白いんですが・・・・・

蓮畑の近くの掘立小屋の近くにも彼岸花が咲いていました。
DSC_6311_convert_20120930215418.jpg

DSC_6328_convert_20120930215152.jpg

コスモスも10月中旬になれば綺麗に咲いてくれるでしょうね~

【藤原京跡】
 奈良県橿原市高殿町
 近鉄「八木」駅よりコミュニティバスがあるようです。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

本薬師寺というのは知りませんでした。
まだまだ知らないことが多いです(^^)

台風はさほど大きな影響が無かったですね。
今日は台風一過の青空が見たいです。

Re: No title

よっちんさん
本薬師寺は西ノ京の薬師寺の前身にあたるお寺だったそうです。
私も知らないことが多いです。
奈良は奥深いですね~


こんばんは

ホテイアオイ、
長い期間咲いていますね。
彼岸花とホテイアオイの
コラボもまたいいものですね。
コスモスは遅れているんですね。
こちらのコスモスも見てみたいです。
でも面積がちいさくなったんですね。
残念。

Re: こんばんは

kazuさん
今年のホテイアオイは長い間咲いてるみたいです。
実は今年2回目でした。
彼岸花とのコラボは初めて。
これはこれでよかったですよ

No title

こんばんは

近くまで寄ったので行ってきました。
彼岸花とホテイアオイ、
結構いい感じでした。

Re: No title

kazuさん
行って来られたんですね~
いい雰囲気でしたよね。
TBありがとうございました。

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花

ホテイアオイと彼岸花 近くまで行く用事があったので 今の様子を見てきました。 ホテイアオイはまだまだ健在。 聞くところによると 11月頃まで見られるそうです。 なんと長い期間...
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
