07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



本薬師寺跡のホテイアオイ

東吉野村の月うさぎに向かう前に本薬師寺跡のホテイアオイを見に行きました。
DSC_5954_convert_20120921002224.jpg
毎年8月下旬に見に行ってたのですが、今年は行けず終いだったので諦めていたのですが、今年は新聞やテレビに取り上げられており、開花が遅れて10月ころまで見ごろが続きそうとのことだったので寄ってみたのでした。

本薬師寺跡は現在の西の京にある薬師寺の前身にあたる寺です。
天武天皇が皇后(持統天皇)の病気が回復することを祈願して、斎明天皇の時代に薬師如来を本尊とする寺の建立に着手したのですが、完成しないうちに天武天皇が崩御したので、持統天皇がその遺志を継いで完成させました。
当時は、金堂や東西に二つの塔がありましたが、平城遷都に伴って、寺は伽藍ともども西の京へ移築されたと言われていましたが、別々に造られたという説が有力だそうです。それ以来、この地は本薬師寺と呼ばれるようになりました。現在では遺構として金堂跡と東西両塔跡に大きな礎石だけが残されているのみで、その境内地には、今では夏になるとうす紫のホテイアオイガ満開になります。

ウンチクはこの辺で終えて写真を(^^)

DSC_5960_convert_20120921002313.jpg

DSC_5970_convert_20120921002402.jpg

DSC_5997_convert_20120921002818.jpg

DSC_5945_convert_20120921002106.jpg

横の蓮の花はすでに終わり。蓮台も枯れていました。
DSC_5983_convert_20120921002647.jpg

DSC_5977_convert_20120921002504.jpg

DSC_5978_convert_20120921002546.jpg

金剛、葛城山をバックに
DSC_5992_convert_20120921002738.jpg

DSC_6001_convert_20120921002945.jpg

DSC_5950_convert_20120921002147.jpg

萩も咲いていました。
DSC_6014_convert_20120921003035.jpg

残暑の厳しい時に、涼しげな薄紫のホテイアオイを見ると爽やかな気持ちなれます。
何度も見に訪れているところですが、ここは飽きないですね~
きっと来年も見に訪れるでしょう(^^)


【本薬師寺跡(もとやくしじあと)】
奈良県橿原市城殿町
近鉄橿原線「畝傍御陵前駅」から徒歩7~8分

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

ホテイアオイって
金魚の水槽でよく見ますが
こんな花が咲くんですねぇ。

全然知りませんでした。

Re: No title

よっちんさん
そう、ホテイアオイは金魚鉢に浮いてますよね。
花は綺麗でしょ?
金魚鉢では花が咲かないのかな?

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
