05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



大出雲展

昨日は久しぶりに京都へ
友人と3人で京都国立博物館で開催中の大出雲展を観に行ってきました。
title[1]_convert_20120903003026

この展覧会は古事記編纂1300年、そして平成25年に約60年ぶりに行われる出雲大社大遷宮を機に行われている展覧会です。
出雲の古社、かかわりの深い古寺の宝物と出雲の重要遺跡から出土したものが並んでいました。
この中で重要文化財の「見返りの鹿」という埴輪がありました。
完全な形ではなかったのですが、これが可愛かったです。
674091_1731155665_36small[1]

また、出雲大社復元の模型が展示してありました。
この部屋だけは撮影OKでした。
P8312005_convert_20120903002942.jpg(HPより拝借)

P8312006_convert_20120903003006.jpg

あとは古代らしく銅鐸や勾玉などがありました。勾玉が思った以上に綺麗かったです。
銅鐸、銅矛なども数多くありましたが、青銅器の展示の最後に復元された青銅器が置いてあり、見慣れた暗い緑とはまったく異なる銅の輝きにはビックリしました。


古代から古墳時代、仏教の時代、また、古事記や日本書紀に関わる文物、埴輪、土器、青銅器、あと仏像や狩野探幽や土佐光起の絵もあり、見ごたえのある展覧会でした。

最後に建物の写真を撮って博物館をあとにしました。
P8312011_convert_20120903002804.jpg



テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

出雲大社の復元模型
すごいものですねぇ。

こんな神殿を
古代に作ったのですから
すごい技術ですね。

Re: No title

よっちんさん
私もこの復元模型には圧巻でした。
古代の人々の技術にも感心しましたよ。
この模型は地元の高校生たちによるものだそうです。

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
