06≪ 2017/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08



藤原京の蓮の花 ①

日曜日の朝5時ころ暑くて目が覚めました。
土曜日の法事の疲れもあるので、ゆっくりしようと思ってたのですが、暑さで目が覚めると2度寝はできません
それで、藤原京の蓮の花が見ごろを迎えていると聞いてたので見に行くことにしました。
DSC_5163_convert_20120729220719.jpg


藤原京は、今から約1300年前に中国の都城を参考して造営された日本で初めての本格的な都です。
大きさは、東西方向約5.3km、南北方向4.8kmで、平城京、平安京をしのぐ古代最大の都だったそうです。藤原京時代には大宝律令が制定され、貨幣も発行されました。初めて「日本」という国号を使用したのも藤原京を発した遣唐使だったそうです。
現在は季節ごとに美しい花が植えられ、菜の花やコスモス、キバナコスモス、ハスなどが咲き乱れます。
また、藤原宮跡は大和三山の絶好の眺望スポットとなっており、ここから見る朝陽・夕陽は息をのむほどの秀景で平成23年6月には、藤原宮跡からの大和三山の稜線の眺めが、「重要眺望景観」に指定されたそうです。



ということで、蓮の花の写真を(^_^.)

DSC_5165_convert_20120729220759.jpg

DSC_5196_convert_20120729221346.jpg

DSC_5200_convert_20120729221444.jpg

DSC_5270_convert_20120729220946.jpg

DSC_5295_convert_20120729221034.jpg

DSC_5118+-+繧ウ繝斐・_convert_20120729220058

DSC_5129_convert_20120729220434.jpg

DSC_5135_convert_20120729220516.jpg

DSC_5137_convert_20120729220552.jpg

DSC_5146_convert_20120729220628.jpg

DSC_5344_convert_20120729221139.jpg

朝早くからたくさんのカメラマンが撮影に来ていました。(私もその一人ですが・・・・・)
藤原京の蓮の写真はもう1回アップする予定です。


【藤原京跡】
 奈良県橿原市高殿町
 近鉄「八木」駅よりコミュニティバスがあるようです。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメント

No title

藤原京ですか。
ここなら我が家からだと40分ほどなんですよ。

耳成山、畝傍山、香具山…
名前を見ているだけで
歴史ロマンの世界に引き込まれますね。

Re: No title

よっちんさん
藤原京は私のところからも40分弱で行くことでできます。
花が綺麗なので時々訪ねます。
ここは大和三山に囲まれて歴史を感じますね

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
