03≪ 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05



龍雲寺の蓮の花

日曜日、近所の龍雲寺の蓮の花が開いてるかなと思って朝起きてすぐに観に行ってきました。

RIMG1966_convert_20110731003859[1]

こちらは私の家から徒歩5分ほどのお寺でなんです。

こちらは黄檗宗のお寺。
なので、銅鑼や開版(魚梆)(かいぱん)があります。
DSC_0340_convert_20120725004207.jpg

DSC_0342_convert_20120725004239.jpg

龍雲寺は観光寺院ではありませんが近所では花のお寺として知られています。
3月ころには100本もあるといわれている白梅、日本水仙が咲き乱れます。
そして夏は大賀蓮。これはご住職が種を貰い受けて丹精を込めて育てられました。
夏になると蓮池いっぱいに咲きます。

でも、ちょっと早かったようでした。
なので、アップの写真ばかりになりました。
DSC_0348_convert_20120725004314.jpg

DSC_0333_convert_20120725004118.jpg

DSC_0327_convert_20120725004038.jpg

DSC_0325_convert_20120725003944.jpg

DSC_0370_convert_20120725004651.jpg

DSC_0367_convert_20120725004612.jpg

DSC_0366_convert_20120725004532.jpg

DSC_0356_convert_20120725004419.jpg

DSC_0353_convert_20120725004347.jpg

花が少なかったのが残念ですが、気持ちのいい早朝散歩でした(*^_^*)


【福智山 龍雲寺】
 富田林市加太2-11-19
 南海高野線「大阪狭山市」駅下車 徒歩約10分


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメント

No title

黄檗宗のお寺さんは珍しいですね。

職場の同僚で黄檗宗の人がいて
彼の父の葬儀に行った時に
黄檗宗の風習にビックリしたことを
覚えていますよ(^^)

こんばんは

黄檗宗のお寺には
やっぱり万福寺と同じく
銅鑼や開版が決まりなんですね。

蓮、残念でしたね。
私もここのお寺の蓮の咲く風景
見たかったです。

Re: No title

よっちんさん
黄檗宗のお寺はおっしゃるとおり珍しいですね
私も本山の萬福寺とこの龍雲寺しか知らないんですよ。
私のところは父方も母方も浄土宗という一般的な宗派なんです。

Re: こんばんは

kazuさん
他の黄檗宗のお寺は知らないのですが、
やはり銅鑼と開版はあるのでしょうか?
この龍雲寺は住宅街の普通のお寺なんですが
近所では蓮で知られているんですよ。
小さいけど蓮池にたくさん咲いてる風景は綺麗ですよ。

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
