07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



城北花菖蒲園

先週の土曜日、休日出勤した関係で昨日(20日)は振替休日を取りました。
台風が過ぎ去ったあと、朝からどこかにお出かけしたかったのですが、20日は通院先で1年に一度の検査日
なので、朝1番(8:45)に検査を済ませ、地下鉄とバスを乗り継いで城北花菖蒲園に行ってきました。
DSC_0011_convert_20120621232410.jpg

DSC_0020_convert_20120621232532.jpg

城北公園は旧淀川の河川敷を利用して造られた公園で広さは約9.5haあるそうです。
そして菖蒲園は、昭和39年5月に開園した回遊式の花菖蒲園で、敷地面積約13,000㎡に約250品種約13,000株を栽培されています。

雨のあとのしっとりとした雰囲気をイメージして行ったのですが、花の時期は終わりかけ、おまけに時折晴れ間ものぞくお天気になってしまって水を含んだような花はすくなかったです。
DSC_0008_convert_20120621232306.jpg

DSC_0009_convert_20120621232349.jpg

DSC_0041_convert_20120621232810.jpg

DSC_0039_convert_20120621232733.jpg

DSC_0043_convert_20120621232844.jpg

DSC_0047_convert_20120621232934.jpg

DSC_0054_convert_20120621233015.jpg

DSC_0024_convert_20120621232608.jpg

DSC_0058_convert_20120621233106.jpg

DSC_0019_convert_20120621232503.jpg

帰り際にあった亀甲竹と紫陽花が気になりました。
DSC_0074_convert_20120621233153.jpg

DSC_0084_convert_20120621233323.jpg

去年も病院帰りの平日に訪ねたのですが、去年と同じく近所の幼稚園に子供たちが見学に来ていました。
大阪市内でこれだけの花菖蒲が見ることができるのっていいですね~


【城北公園 花菖蒲園】
 大阪市旭区生江3-29-1
 TEL:06-6928-0005(城北公園事務所)
 大阪駅前、京阪天満橋より大阪市営バス「守口車庫前行き」乗車、「城北公園前」下車

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

私は大阪市内で育ったのに
ここは一度も行った記憶がありません。

都会の中に
こういう場所があるのはいいですねぇ。

大阪市は緑が少ないので
もっと緑地や公園が増えたらいいなぁ。

Re: No title

よっちんさん
私も5~6年前に初めて来たんですよ。
大阪市内とは思えないような感じです。
ほんと、大阪市内にもこんな公園がもっとあったらいいんですが・・・

No title

こんばんは
今年の花菖蒲の咲く時期は
早く感じました。
城北公園もピークを過ぎましたか。
また来年ですね^^

蜻蛉池公園へのTBありがとう
ございました。
リンクさせていただきますので
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

松風さん
城北公園は終盤近かったように思いました。
ここは大阪市内なので京都より早いかもしれません。
TB,リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
