05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



梅仕事

青梅が出回る季節になりました。
今年は梅酒ではなく梅ワインを漬けました。
というのも、安物の白ワインがあったため(*^_^*)
RIMG3037_convert_20120616000035.jpg

さ~始めましょう♪
RIMG3033_convert_20120616000005.jpg

作り方は梅酒と一緒。ホワイトリカーをワインにかえるだけ(^^)
青梅を洗って、ひとうずつ丁寧に拭いてヘタをとります。
RIMG3034_convert_20120615235918.jpg

フォークなどでブスブスと穴をあけ、容器に梅と氷砂糖を入れ、ワインを注ぎました。
RIMG3038_convert_20120616000112.jpg
ワインの量が少ないようだったので、翌日たしました。

3か月ほど経ったら飲めるかな?
美味しくなりますように(*^_^*)

コメント

No title

爽やかな香りの梅は私も大好きです。

梅シロップ、梅酒、ジャムと梅雨入りのこの時期の楽しいイベントでした。
家族が減って、昨年のものがまだ消費しきれていません。

お店で見るたびに買いたくて、作りたく・・と、うずうずしますが、今年は、おとなしくグッと我慢です。

No title

梅は梅酒にしてよし、梅干しにしてよし…

でも、ワインに入れるのは知りませんでした。
きっと美味しいでしょうねぇ。

ご相伴したいものです(^^)/~~~

Re: No title

バービーさん
青梅の香りはいいですね!
私は久しぶりにつけてみました。
去年、バービーさんにいただいた梅ジュースの美味しさが忘れられず、
次は梅シロップを漬けてみようと思ってます。

Re: No title

よっちんさん
梅は体にいいですよね。
ワインに漬けるのは実は初めてなんです。
ネットでも梅ワインのことは結構載ってたので
挑戦してみました。



こんばんわ♪

梅の爽やかな香りがしてきますね。

私も南高梅の完熟を生協予約で、届くのを待っている所です。
梅干し用ですが。

ワイン漬けとは、それは美味しいでしょうね。

10日程、毎日ぐるぐる菜ばしなどで梅を回してやって下さいね。
梅から出たエキスが梅からはなれて、またエキスが出やすくなって美味しさが違いますよ。

Re: こんばんわ♪

ゆこさん
青梅は爽やかな香りがいいですね。
梅干しは漬けないので、もっぱら梅酒や梅ジュースです。
昨日は道の駅で黄色くなった梅が安かったので
買ってきてジュース用に仕込みました。

>
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
