03≪ 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05



第49回 大阪府合唱祭

大阪府合唱祭が昨日から4日間にわたって開催されています。
RIMG3027_convert_20120610213832.jpg

私たちの合唱団は2日目の今日、地元SAYAKA大ホールの方に参加しました。
今回は4番目の出番だったのでオープニングにも参加せずに10時に集合後、更衣、リハーサルを済ませてから本番に挑みました。
曲目は先日のさやま合唱祭の時と同じ「しあわせよカタツムリに乗って」と「きみ歌えよ」
大ホールは小ホールと響きも違うので、出来はどうだったでしょう!?
自分的には思ったより上手く歌えたかなと思ってます(笑)

12時から日下部祐子先生の発声講座もありました。
このあとは他の団の演奏を時間の許す限り聴いてきました。
プログラムの真ん中あたりでユース合同演奏というのがありました。
これは中高生、大学生、一般の30歳までの人たちの合同演奏なんです。
RIMG3029_convert_20120610214010.jpg
2曲歌われたうちの1曲は私たちも歌ったことのある曲だったのですが、人数の多さもありますが、若い人たちの澄んだ歌声は私たちの演奏と全然ちがって素晴らしかったです。
若いっていいですね~

合唱祭は字のとおり合唱のお祭り、若い中高生の澄んだ声、楽しいパフォーマンス、日本トップクラスの団体の演奏など、今年も楽しんできました。

今年のプログラム
RIMG3030_convert_20120610214101.jpg
表紙の絵は第49回 大阪府合唱祭の公募キャラクター「メロディカ」
中学生、高校生、大学生からキャラクターを募集し、堺市の中学生の作品が採用されたそうです。


来年の大阪府合唱祭は50回。これを記念して新しくできるフェスティバルホールでいつもの合唱祭とは別の合唱祭を来年の8月にするそうです。
これ、聴きに行きたいなぁ~




テーマ : 合唱団
ジャンル : 音楽

コメント

No title

合唱というのは
みんなで一つの作品を作り上げたという
充足感があるのでしょうね。

私は音楽がまったくダメでして…
歌が上手な人や
楽器を演奏できる人が羨ましいです。

Re: No title

よっちんさん
おっしゃるとおり
合唱はパートごとの練習では主旋律でなくても
全員で歌ったときのハーモニーがたまりません。
みんなで歌うのは楽しいですよ♪


No title

はじめまして。

コーラスをされてるんですね。
歌って良いですよね。私は今はラブリーホール合唱団に所属して原則年一回、一年かけて練習オケ付きでうたってます。

学生の合同演奏の指揮者は富岡先生では?

リンクにアップさせていただきますね。

Re: No title

フローラさん
はじめまして!
拙いブログにお越しいただきありがとうございます。
コーラスは高校生の時にしていて、8年ほど前から再び始めたんです。
フローラさんは河内長野の合唱団に所属されてるのですね。
オケと一緒の演奏会はすごいですね。
私のところは2年に一度で、来年の5月に予定してます。
みんなで歌うのは楽しいですよね
学生さんを指揮されてるのは
高島先生です。
大阪府合唱連盟の理事で淀川工科高校グリークラブなどの指導をされてる先生です。

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
