09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



光と影のファンタジー  藤城清治 影絵展

今日は友人と奈良県立美術館で開催中の藤城清治影絵展を見に行ってきました。
img140_20120413085842s[1]

P6011861_convert_20120603004743.jpg

藤城清治さんは現在88歳
今でも現役で精力的に制作を続けられておられます。
この展覧会は米寿記念の特別展です。
初期のころから現在まで200点ほどの作品がずら~り。
見応えがありましたよ~
私は藤城さんの作品は信州の白樺湖の美術館やデパートでの展示などで何度か拝見したことはありました。
そのたびに緻密な作品に感心してた次第です。
今回は初期のころのモノクロのものもたくさんあり、これは新鮮でした。
それにスケッチなども展示してありました。これは初めて拝見しました。
今回、奈良で展覧会を開催するにあたり、1月の寒い時に奈良にスケッチ旅行に来られたそうです。
そして、そのとき、県庁の上から若草山の山焼きをご覧になり、新作の「若草山山焼き」を制作されました。
迫力がありましたよ~
そして美術館の階段壁画の「萩と鹿」も素晴らしかったです。
その奈良スケッチ旅行の際のスケッチもたくさん展示してありました。

P6011870_convert_20120603004955.jpg

見てるだけで、ほんわかとした優しい気持ちになれる藤城さんの展覧会、会期は残り少なくなりましたが時間のある方は是非行かれたらいかがでしょう。
オススメです。

P6011882_convert_20120603005050.jpg



【光と影のファンタジー 藤城清治影絵展】
 奈良県立美術館にて6月24日まで
 〒630-8213
 奈良市登大路町10-6
  TEL : 0742-23-3968

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

影絵展ですか…
すごく細密なものなのでしょうね。

88歳で現役というのも
本当に素晴らしい。

私も活力あるジジイになりたいなぁ。

Re: No title

よっちんさん
ハイ、藤城さんの作品は好きなんですよ。
藤城さんは安全カミソリであの作品を作られるんですよ。
88歳で現役は素晴らしいですね
見習いたいものです。

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
