06≪ 2017/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08



関西花の寺 石光寺

昨日の土曜日、朝からノルディックウォークに行き、ダダーっと家事を済ませて(笑)午後から石光寺に行きました。

DSC_0747_convert_20120513182000.jpg

DSC_0741_convert_20120513181845.jpg

DSC_0744_convert_20120513181924.jpg

私の家からだと、車で竹ノ内峠を越えて30分ほどで行けるんです。
奈良県でも一番気軽に行ける地域ですね。



石光寺は中将姫ゆかりのお寺で大和路の二上山のふもとにあります。
聖武天皇の時代に蓮糸曼荼羅を織った中将姫が、このお寺の井戸で蓮糸を洗い五色に染め、桜の木にかけて乾かしたことから、この桜を「糸かけ桜」、井戸を「染の井」といい、このお寺のことを「染寺」といわれているそうです。
また、関西花の寺霊場第二十番でもあります。

石光寺は寒牡丹や牡丹で知られていますが、牡丹の終わった今は境内には500株ともいわれているアメリカシャクヤクが咲き誇っています。

DSC_0725_convert_20120513181504.jpg

DSC_0708_convert_20120513181035.jpg

DSC_0710_convert_20120513181248.jpg

DSC_0716_convert_20120513181211.jpg

DSC_0729_convert_20120513181615.jpg

DSC_0567_convert_20120513174427.jpg

与謝野鉄幹の歌碑と
DSC_0578_convert_20120513174751.jpg

DSC_0627_convert_20120513175545.jpg

DSC_0675_convert_20120513180400.jpg

DSC_0705_convert_20120513180921.jpg

DSC_0706_convert_20120513181352.jpg

この時期の石光寺は寒牡丹の時と違って、訪ねる人のさほど多くなく、ゆっくりと花を愛でることができるので好きです。

調子に乗って写真をたくさん撮りすぎたので2回に分けてアップさせていただきますね(笑)


【石光寺】
 〒639-0273
 奈良県葛城市染野387
 TEL:0745-48-2031
 近鉄「二上神社口」より徒歩約15分




テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

こんばんは

石光寺シャクヤク
きれいに咲いていますね。
数が多いので
寒牡丹よりも華やかに見えます。
人が少ないのがいいですね。
家から30分ってのもいいですね。

No title

私は当麻寺にはよく行くのですが
石光寺はまだ行ったことがありません。
いいところですねぇ。

南河内からだと行きやすいのがいいですねぇ。

Re: No title

kazuさん
シャクヤク綺麗でしたよ~
500株あるともいわれてるみたいです。
GWのころは花の寺巡りのバスツアーの団体さんが
多いんだと思います。
たぶん子安地蔵から金剛寺、船宿寺をめぐって
当麻寺、石光寺というようにね。
葛城市の當麻あたりは思い立ったらすぐ
行けるような場所なんですよ

Re: No title

よっちんさん
私も石光寺は久しぶりでした。
當麻寺から徒歩で20分くらいかな?
車だと山麓線を走っていけばわかります。
GW明けで静かでよかったですよ

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
