03≪ 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05



神戸から元気と夢を! ~インフィオラータこうべ・北野坂~

兵庫県立美術館のいわさきちひろ展を観たあと、私たちは電車で三宮に向かいました。
次の目的はインフィオラータこうべ・北野坂を見ること。

P5031833_convert_20120508212051.jpg

実は、去年も来たのですが、初日の午前中でまだ制作途中だったんです。
それで、今年はリベンジということで(笑)

インフィオラータは、イタリア語で「花をしきつめる」という意味です。
この敷き詰められた花は新潟県で球根栽培のため、捨てられるチューリップの花びら。これを提供してもらって北野坂の300メートルに花絵を描かれています。


今年の花絵のデザインテーマは、「私の清盛」だそうです。

清盛の夢
P5031809_convert_20120508211233.jpg

P5031810_convert_20120508211339.jpg

清盛、神戸とともに
P5031813_convert_20120508211417.jpg

P5031814_convert_20120508211440.jpg

蝶と遊ぶ
P5031819_convert_20120508211601.jpg

P5031820_convert_20120508211622.jpg

榮行く地でおもふ清盛
P5031825_convert_20120508211833.jpg

P5031826_convert_20120508211852.jpg

清盛入道
P5031832_convert_20120508212006.jpg

LOVE清盛
P5031838_convert_20120508212151.jpg

P5031839_convert_20120508212214.jpg

神戸のちょう
P5031842_convert_20120508212252.jpg

P5031846_convert_20120508212312.jpg

祈りの清盛
P5031848_convert_20120508212420.jpg

P5031850_convert_20120508212920.jpg

これらの花絵は全国からの一般公募や地元企業、市民団体から寄せられたデザインだそうですよ。

10m×5mの大きな花絵が道路いっぱいに描かれているのは圧巻です。
去年は制作途中だったので、出来上がりを見ることができてよかった~

パフォーマンスもいろいろありました♪
P5031828_convert_20120508211924.jpg

ワンちゃんも綺麗な花絵の見物です
P5031816_convert_20120508211522.jpg

歩き疲れてトアロードホテルでティータイム
P5031857_convert_20120508212531.jpg

この日は美術館めぐり、神戸散策と充実した1日を過ごしました。
歩き疲れたけど、楽しかった~


テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

かなりの距離を歩かれたでしょうね。お疲れ様でした。
私も期間中に元町界隈を母と訪れました。
花の絨毯をひとつだけ見ましたが、あまりにも人が多くて
人疲れしてしまい、あっさりにしむら珈琲へ逃げ込んでしまいました^^;田舎もんなもんで、なかなか人混みに慣れませぬ。

こんなに凝ったデザインで花絵を作るのは手間ひまかかりそうですが、さすがに華やかで良いものですね。
おかげさまで、ひとつひとつじっくり拝見出来ました。
清盛入道が可愛いので、一票!

No title

スターバックスの前の路ですねぇ。
さすがに神戸!というおしゃれな感じですね。

私は海岸沿いの方が好きなのですが
神戸はどこに行っても絵になりますねぇ。

Re: No title

小町さん
どのくらい歩いたんやろ?
確かに人で疲れました。一通り見たあとは1本横の道に逃れてしまいましたもん。
でも、出来上がりの花絵を観れたので満足です。

Re: No title

よっちんさん
そう、スタバの前の道でインフィオラータはやってました。
神戸はおしゃれですよね。
海岸沿いの旧居留地あたりもいいですね。
神戸はおしゃれだし海も山も見えるので好き!

No title

神戸へは久しく行ってませんし、
花絵もこのブログで初めて見ましたが・・・
素敵な花絵の写真をたくさん拝見して、
行った気になりました~(笑)
素敵な写真をありがとうございます。

Re: No title

Makikoさん
神戸はおしゃれでスキなんですが、なかなか行けないですよね。
でも、阪神が難波に乗り入れてくれたので、前より行きやすくなったように思います。
この花絵、最初は花が可愛そうなんて思ったんですが、
球根栽培でカットされたのを利用すると聞き、なるほどと思いました。
私の写真で行った気になっていただければ嬉しいです。


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
