07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



いわさきちひろ展

後半のGWの初日の3日、友人と兵庫県立美術館で開催されていたいわさきちひろ展を観に行ってきました。
P5031796_convert_20120507183614.jpg

いわさきちひろの絵は物心ついたころから見てたように思います。
淡い優しい色使いの絵が何とも言えず好きでした。
10年ほど前に安曇野のちひろ美術館にも行きました。ここでもたくさんの原画を見たのですが、関西でちひろの展覧会が開催されると聞き、是非とも行かなければと思っていました。
いわさきちひろは年代問わず人気の画家さんなので、9時半頃に友人と阪神の岩屋駅で待ち合わせて10時の開館と同時に入りました。
思ったようにたくさんの人が来られていましたが、久しぶりにちひろの絵を間近でみることができて満足です。
世界の平和を願い、世界の子供たちのしあわせを願い、55歳で亡くなったちひろさんの絵は子供に対する自愛が溢れていました。
展覧会の終盤になってしまいましたが、見に行けてよかった~

P5021774_convert_20120507202450.jpg
展覧会を見終わったあと、三宮に出て食事する予定だったのですが、お腹が空いたので美術館のカフェでランチにしました。
P5021778_convert_20120507202522.jpg

このあと、美術館裏手の海辺や美術館近辺を散策しながら駅に向かいました。

P5031786_convert_20120507183408.jpg

P5031784_convert_20120507183333.jpg

美術館(裏手から)
P5031788_convert_20120507183453.jpg

美術館のオブジェ
P5031779_convert_20120507183236.jpg

P5031794_convert_20120507183533.jpg

新緑が美しいですね~
P5031800_convert_20120507183706.jpg

美術館(歩道橋の上から)
P5031802_convert_20120507183746.jpg

阪神の岩屋駅から美術館までの道をミュージアムロードというそうです
P5031803_convert_20120507183836.jpg

つつじかアチコチで綺麗に咲いていました。
P5031806_convert_20120507183916.jpg


このあと、私たちは三宮に向かいました。



テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

安曇野のちひろ美術館には足を運びました。
私はちひろの絵も好きなのですが
信州ゆかりの人ということでは
原田泰治さんの絵が大好きなんです。

諏訪湖畔に美術館があり
足を運び画集も買いました。

ぜひ原田さんの絵も見てほしいなぁ。

Re: No title

よっちんさん
原田泰治さんの絵も大好きです。
関西で展覧会ある時はいってます。
あの素朴な風景がいいですね。
白樺湖の藤城誠治の影絵美術館も行ってるんですが
諏訪の原田泰治さんの美術館は行ったことがないのです。
次に来たらと思いながら、最近は信州から足が遠のいています。


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
