09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



大阪府立淀川工科高校 吹奏楽部 特別演奏会

28日の土曜日の午前中のノルディックウォークの定例会から帰ったあと、午後からは淀川工科高校吹奏楽部の演奏会を聴きにSAYAKAホールに行ってきました。
RIMG2819_convert_20120429011332.jpg

淀川工科高校の吹奏楽部は吹奏楽の全国大会に33回も出場し、22回も金賞を受賞している吹奏楽の超名門校です。
毎年この時季にSAYAKAホールで演奏会をしてくださるのです。
チケットも販売して1週間もたたないうちに売り切れてしまう人気の演奏会なんですよ。
なんでも大阪城ホールの演奏会でも販売2週間でチケットが完売してしまうそうです。
夏の高校野球の入場行進でも知られていますよね。

私は前から聴きたくて仕方がなかったんですが、チケットがなかなかとれなくて・・・・・
でも、今年は知人にお願いして無事に手に入れることができたのでした。

SAYAKAホールでの演奏会は新しい年になって初めての演奏会で1年生もおらず、大変な時期だそうですが、そこは淀工。素晴らしい演奏でしたね。
入場して生徒さん皆、舞台の方を向いて指揮の丸谷先生を迎えるんです。
丸谷先生は淀工の吹奏楽の顧問を40年もしておられる、日本の吹奏楽界では知名度№1の指揮者だそうです。
丸谷先生の指揮の下、トークあり、笑いあり、パフォーマンスありの楽しい演奏会でした。
1部の演奏が終わって休憩後、会場のお客さんに指揮をしてみないかと声をかけられ、2人舞台の上に上がって指揮棒を振られました。二人とも別の高校の吹奏楽部の生徒さんでした。
緊張したと言ってたけど、楽しそうでしたよ。
それぞれの楽器も紹介していただき、どんな音がでるかソロで演奏もしてくれました。
曲目の中では「まるまり もりもり」や「六甲おろし」まででてきました。
演奏のメンバーに入ってない生徒さんは「まるまる もりもり」のときにランドセルを背負って小学生に扮してきたり「六甲おろし」ではタイガースの応援団の格好をしたり、演出も楽しかったです。
あっという間の2時間半でした。
若い高校生に元気とパワーをいただきました。
行けるものなら、この演奏会は毎年でも聴きに行きたいです。

今でも余韻が残ってます(笑)

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
