04≪ 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06



大阪市立愛珠幼稚園 一般公開

大阪市立愛珠幼稚園は明治13年に創立された大阪府下でも最も古い歴史のある幼稚園です。
たまたまNHKを見てて、4月21日に一般公開があると知り、行ってきました。
P4211741_convert_20120423211215.jpg
13時からの公開だったのですが、その時刻にはすでに長蛇の列でした。


園舎は木造で日本最古のものだそうです。これが現役の園舎ということを評価され平成19年には園舎としては初めて国の重要文化財に指定されました。
P4211742_convert_20120423211005.jpg

P4211740_convert_20120423211040.jpg

庭までは撮影OKでしたが、園内は子どもを守るために撮影禁止でした。
P4211745_convert_20120423210909.jpg

P4211757_convert_20120423211418.jpg

P4211749_convert_20120423211258.jpg

P4211752_convert_20120423211339.jpg

外観はまるで武家屋敷のようです。
P4211763_convert_20120423211539.jpg

P4211768_convert_20120423214318.jpg

P4211767_convert_20120423211700.jpg

板塀にも歴史を感じます。
P4211737_convert_20120423211131.jpg

瓦にの字が!
P4211765_convert_20120423211613.jpg

幼稚園の裏手には緒方洪庵の適塾もあり、このあたりだけ歴史がストップしているようです。
P4211770_convert_20120423214255.jpg

この幼稚園は現在、約60名の園児が通園しているそうです。
昔は船場のぼっちゃん、お嬢ちゃんが通っておられたそうです。船場の料亭の子供さんや製薬会社の子供さんなど、親子5代通ってるというお家もあるそうです。
公立の幼稚園なので現在は公平に抽選で選ばれるそうで、親子代々通っているから通いたいと親御さんがおっしゃっても、抽選に漏れたら入れないそうです。
通ってる園児は中央区以外にも都島区、城東区、北区あたりとのこと。
送迎バスも給食もないので親御さんが責任をもって送り迎えをして、お弁当も持たせてくださいとお願いしているそうですよ。

このあたりを通るたびに中はどうなってるのか気になってたんです。
歴史を感じる建物、きちんと管理してのこしていってほしいですね~



【大阪市立愛珠幼稚園】
大阪府大阪市中央区今橋三丁目1番11号
※普段は非公開です。





コメント

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
