08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



甘樫丘の菜の花と万葉文化館

ことだまでまったりとした時間を過ごした私たちは少しだけ明日香をドライブ
甘橿丘の前で菜の花が咲いてるとの情報を得、車を走らせました。
DSC_0088_convert_20120402004200.jpg

甘樫丘は標高148m、東西に数百m、南北に1kmほど広がっている丘陵で丘全体が国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区となっています。丘の北側に展望台があり、大和三山、藤原京などの風景を望むことができます。
今回は私が足を痛めていることもあり、麓の菜の花を楽しみました。
DSC_0092_convert_20120402004243.jpg

DSC_0093_convert_20120402004319.jpg

DSC_0097_convert_20120402004352.jpg

DSC_0102_convert_20120402004434.jpg

DSC_0106_convert_20120402004512.jpg

強風で花が倒れていましたのが可愛そうでした。でも見ごろで結構たのしみました(^.^)
このあと、万葉文化館へ
DSC_0112_convert_20120402004547.jpg

万葉文化館は万葉のふるさと・奈良にふさわしい『万葉集』を中心とした古代文化に関する総合文化拠点として、国内外から多くの人たちが訪れ、楽しみ、学ぶことのできる機能と魅力を備えた施設です。
今回はお庭を散策しました。

DSC_0115_convert_20120402004615.jpg

DSC_0116_convert_20120402004638.jpg

DSC_0118_convert_20120402004710.jpg
せんとクンがいますね~

DSC_0120_convert_20120402004738.jpg

DSC_0122_convert_20120402004813.jpg

DSC_0126_convert_20120402004850.jpg

時間が遅かったので展示はパスしてミュージアムショップを物色しました

そして本を2冊購入
DSC_0143_convert_20120402004922.jpg

私はここ、万葉文化館と奈良国立博物館のミュージアムショップが大好きんなんです。
広いし、大阪の本屋さんでみかけない奈良に関する本や仏像の本がたくさんあって、結構時間を潰してしまいます。

明日香散策は駆け足になってしまいましたが、雛めぐりと明日香を見ることができて充実した1日でした。
このあと、南阪奈道路に向かって車を走らせました。


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

こんばんは

こちら
コスモス、彼岸花の咲く秋に
行ったことがあります。
なつかしいです。
春の風景ものどかで
いいですね~

No title

菜の花の黄色は
モノトーンな冬に終わりを告げる
シグナルのように感じています。

明日香村では菜の花が終わると
レンゲの花ですね(^^)

Re: こんばんは

kazuさん
あらっ、HN変えられたんですか?
明日香は四季それぞれ好きなんですが、秋は他の季節に比べて人が多いので避けてしまいがちなんですよ。
でも、明日香は本当にのどかでいいですよね~
ゆるりとした時間がたまらなく好きです。

Re: No title

よっちんさん

> 菜の花の黄色はモノトーンな冬に終わりを告げる
> シグナルのように感じています。

たしかにそうかも
レンゲの明日香も大好きです。
今からワクワクします。

おはようございます♪

私も甘樫丘や万葉文化館などこのコースは大好きです。
とてもいいですよね。

6枚目の風景が、とくに好きです♪

高取の後に、ことだまやこちらまで足を延ばされたのですね。
お楽しみ満載の一日でしたね(@^-^@)

Re: おはようございます♪

ゆこさん
誤字の御指摘ありがとうございます。
早速、訂正しました。
甘樫丘あたりはいいですよね~
万葉文化館も落ち着いて作品が見れるので好き!
何度行っても明日香はいいです。
レンゲが咲いたら棚田の方に行きたいなぁ~
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
