09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



高取町 町屋の雛めぐり ②

去年、初めて高取町の雛めぐりに伺ったのですが、その時に印象に残ったお家がありました。

増本家

大きな町屋の玄関に素敵なお雛様が飾られていました。
DSC_0828_convert_20120328000414.jpg

このお雛様は御嬢さんのもので、増本家にとって50年ぶりに生まれた女子で、喜びもひとしおだったそうです。
そして去年、成人を迎えたのを機に毛氈も緋から紫に替えたそうです。
この紫が思いのほか、お雛様と合ってて素敵でした。

そして、奥様の手作りの縮緬細工があちこちに飾られていました。

DSC_0822_convert_20120328000608.jpg

DSC_0820_convert_20120328000534.jpg

DSC_0824_convert_20120328000759.jpg

DSC_0830_convert_20120328000859.jpg DSC_0833_convert_20120328000930.jpg

温かい雰囲気のお宅で、奥様と少しお話をさせていただき、ほっこりした気分になりました。

ブラブラと歩いていると、面白いものを見つけました。

DSC_0988_convert_20120328215203.jpg
土佐恵比寿神社 サザエさん家の雛まつりです

サザエさんをはじめ、カツオくんやワカメちゃん、マスオさんが案内してくれます。

DSC_0991_convert_20120328215543.jpg DSC_0990_convert_20120328215259.jpg

DSC_0987_convert_20120328215318.jpg DSC_0999_convert_20120328215626.jpg


フネさんとタラちゃんがお出迎えしてくれました(笑)
DSC_0994_convert_20120328215441.jpg DSC_0996_convert_20120328215520.jpg

去年はこんなのなかったなぁ~

時折、強風の吹く寒い日でしたが、街歩きや雛めぐりは楽しく、予定時間をオーバーしてしまいました。
次は高取町の町並みをアップする予定です。


【高取町雛めぐり】
 3月31日まで
 問い合わせ:高取町観光案内所 夢創舘
 TEL:0744-52-1150
 近鉄吉野線「壺阪山駅」下車

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

おじゃまします

雛人形にあまり知識がないのですが
東北でよく、こんな吊るし雛を見ることがありました

玄関でお出迎えのおばあちゃん、
風情があっていいですね
とてもかわいい表情に作られていると思います

Re: おじゃまします

FREUDEさん
ようこそ!
私もひな人形には詳しくないのです。
お家で眠っていたお雛様などを町家の玄関や窓辺にお雛様が飾られているんです。
そして、どのお雛様にも思い出や願いなどの『雛ものがたり』が書かれています

> 玄関でお出迎えのおばあちゃん、

このおばあちゃんや吊ひなはこちらの奥様がひとつひとつ手作りされているんですよ。
いい表情ですよね。

他のお宅のお雛様もそれぞれ思いがあって楽しく見せていただきました。

No title

私もここ数年、高取のお雛様を見に行ってたのですが
今年はチャンスが無く
見に行けませんでした。

人と触れ合うことが出来
とてもアットホームな雰囲気がいいですよね。

拍手!

Re: No title

よっちんさん
私は去年はじめて伺いました。
アットホームな雰囲気もいいし町並みもステキです。
できれば毎年伺いたいところです。
あっ、私は日本最古のため池のある街に住んでます。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
