07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



白鹿クラシックス

男鹿和雄展を見たあと、電車で西宮に戻り酒蔵のあるところに向かいました。
目的は白鹿クラッシクス
白鹿クラシックスは明治時代に建設された3つの酒造蔵から構成されてて、レストラン、パーティスペース、ミュージアムショップとなっています。
私達はそこのレストランで食事をとりました。

レストランの中には古い看板が
白鹿看板

寒かったので入ってまず、熱燗を注文。
熱燗
冷えたからだに熱燗はたまりません(笑)

食事は酒粕煮込みハンバーグ
酒粕ハンバーグ
ほのかに酒粕の香りがして美味しかったです。





そのあと、酒ミュージアムを見学。

まず、酒造館で入館料400円を払ったら、こんなお酒をいただきました。
記念ボトル2010

この酒造館になってる酒蔵は阪神大震災でも倒壊は免れたそうです。

2010白鹿2
2010白鹿3
2010白鹿1

酒造りの行程や古い道具など、見てても楽しかったです。
また、震災で壊れた酒造用具なども展示されていました。

それから、向かい側の白鹿記念酒造博物館へ。
ここは昔はレンガ造りの建物だったそうですが、阪神大震災で全壊してしまったそうです。
ちょうど、今は企画展として「節句の人形」が開催中。
白鹿の辰馬家に所蔵されてきた雛人形や五月人形が展示されていました。

お土産にお酒、酒粕、酒まんじゅう、筍の粕漬けを買って帰りました。
2010お土産1
2010お土産2

今度は別の酒蔵めぐりをしたいなぁ~なんて話しながら帰路につきました。
寒かったけど、充実した楽しい1日でした。



コメント

こんにちは

私も、以前ここへ行きました。
ランチを頼んだような・・・
酒粕と奈良漬を買って帰りました。
復興できてよかったですよね。

男鹿和雄展は今日まででしたよね。
良かったでしょう。
トロロの世界を味わいましたか。
酒粕煮込みハンバーグって、どのようなお味なんでしょう。
興味津々です。
自称グルメ親父です。
食べてみたいです。

zunoratarouさん
行かれたことがあるんですね!
この時期に酒蔵に行ったら酒粕は買ってしまいますよね。
復興できてよかったと思いました。

親父さん
男鹿和雄展は今日までです。滑り込みセーフでしたが行ってよかったです。
酒粕ハンバーグはソースに酒粕が使ってあるみたいでした。
ここは奈良漬を使ったオムライスや酒粕鍋などもあって、どれにしようか迷いました。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
