08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



「尾張徳川家の雛まつり」と「泪の茶杓」の特別公開

今回の名古屋行きの目的の特別展です。

徳川美術館では今、尾張徳川家の雛まつりが開催中です。
P2241465_convert_20120226222727.jpg

徳川美術館には、尾張徳川家の姫君のために誂えられたひな人形や雛道具が伝来しており、いずれも御三家筆頭の名にふさわしい質の高さを誇っているそうです。

主な展示作品(HPより)

内裏雛飾り
これは貞徳院矩姫(尾張家14代慶勝夫人)所用のお雛様です。
01[1]

菊折枝蒔絵雛道具 鏡台
これは俊恭院福君(尾張家11代斉温夫人)のもの
02[1]
福君(さちぎみ)は公家の中でも最高位の家であった近衛(このえ)家の出身。
小さなお道具ひとつひとつに近衛家の家紋である抱牡丹紋と徳川家の葵紋がを散りばめられてました。

抱牡丹蒔絵雛道具 台子皆具・茶坊主人形
これも福君(さちぎみ)が所持していた雛道具のひとつです。
03[1]

尾張徳川家三世代の雛段飾り
06[1]
この豪華な雛段飾りは徳川美術館の創始者である徳川義親(19代)の夫人・米子、20代義知夫人・正子、そして21代義宣(徳川美術館前館長)夫人の三千子と、明治から昭和にいたる尾張徳川家三世代にわたる夫人たちの雛段飾りです。高さ2メートル、間口約7メートルにおよぶ豪華なものです。

他に、享保年間のお雛様や犬張子や合貝(あわせがい)など豪華なものがたくさん展示されていました。
特に姫君の雛道具は小さなお道具なのに、事細かにつくれられていて昔の人の技術の高さに感心しました。

このお雛様の展示と、もうひとつ楽しみにしていたのが泪の茶杓の特別公開です。
これは常設展の会場で2週間だけ公開展示されています。
01[2]
この茶杓は秀吉に切腹を命ぜられた千利休が自らこの茶杓を削り、最期の茶会に用いて古田織部に与えました。その後、織部はこの茶杓用に長方形の窓をあけた筒をつくり、その窓を通してこの茶杓を位牌代わりに拝んだと伝えられているそうです。

表千家の茶道を少し嗜んでいた私は前々からこのお茶杓を拝見したかったんです。
何年か前に東京であった大徳川展に行ったときにも出展されていたのですが、私が東京に行ったときは展示会期が終わってて拝見できなかったんです。
このお茶杓は毎年、利休忌に合わせて公開されるので、雛祭りと泪の茶杓が同時に拝見できる時に行こうと思っていました。
泪の茶杓は思ったより細身のお茶杓でした。
この茶杓でお茶会を催したあと、利休が切腹したんですね。本当に泪の茶杓という名が相応しいと思いました。
他に、徳川に伝来するお茶入れやお茶碗などのお茶道具、刀や能装束など、見応えのある常設展で、特別展のひなまつりにたどり着くまで結構時間がかかりました。
尾張のお雛様と泪の茶杓の両方を拝見できて満足の名古屋行脚(?)でした。

昼食は徳川園内の宝善亭で雛御前をいただきました。
            P2251483_convert_20120226223110.jpg

P2251468_convert_20120226222823.jpg P2251476_convert_20120226222915.jpg

P2251477_convert_20120226222949.jpg P2251480_convert_20120226223026.jpg

このあとは徳川園内を散策しました。

【徳川美術館】
 〒461-0023
 名古屋市東区徳川町1017
 TEL 052-935-6262
 ※尾張徳川家の雛まつりは4月8日まで、泪の茶杓は3月4日までの公開です。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

昨日は寒い一日でしたが、雨が降らなくて良かったですね~。
けっこう見ごたえのある美術館ですよね。
じっくり見ていると、あっという間に時間が足りなくなりますよねー。

Re: No title

fukufukuさん
大阪は雨でしたが名古屋は降ってなくてよかったです。
美術館までの道のりせっかく教えていただいたのに、二人ともおのぼりさん状態で、今日は時間の節約と言って往復ともタクシーを使ってしまいました。
美術館は見ごたえがあって、1時半に予約してた昼食に間に合うかハラハラしましたよ(笑)
冬牡丹も綺麗で、楽しい1日を過ごしました。

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
