06≪ 2017/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08



大阪天満宮の盆梅展

大阪天満宮の盆梅展が夜間拝観をしてるとのことでしたので、仕事帰りに行ってきました。
P2221341_convert_20120224002727.jpg

今回はウォーキング友達のヒロ爺さん をお誘いしました。

まず、お参りをして、境内をパチリ
P2221343_convert_20120224002513.jpg

P2221348_convert_20120224002925.jpg

P2221349_convert_20120224003053.jpg
境内を一回りしてから盆梅展の会場へ
P2221350_convert_20120224221452.jpg

P2221357_convert_20120224221538.jpg

でも、蕾が多い!
P2221362_convert_20120224221621.jpg

P2221376_convert_20120224221752.jpg

P2221377_convert_20120224221838.jpg

P2221415_convert_20120224222406.jpg

P2221388_convert_20120224222047.jpg

P2221394_convert_20120224222133.jpg

P2221396_convert_20120224222210.jpg

お迎え人形
P2221408_convert_20120224222312.jpg
このお迎え人形は天神祭の御迎え舟に飾られる人形で大阪府の無形文化財に指定されています。

P2221436_convert_20120224222529.jpg

P2221439_convert_20120224222603.jpg
今回は夜間拝観だったので、この寄せ植え(?)の梅も、いつもの昼間と違って、スポットライトを浴びたような雰囲気でした。
今年ははt鉢数も減って、引き札の展示もなく寂しいよと聞いてたのですが、本当にその通り。
引き札は会場の人に伺ったところ、展示する予定だったのが、学芸員さんの都合で展示できなくなったとのこと。
来年はまた展示するとおっしゃってました。

今年は寒さのせいか、どこも梅の開花が遅れtいるようです。
この盆梅展も3分咲きくらいでした。
見ごろは会期の最後あたりではないでしょうか。

最後は天神橋商店街の中華料理のお店で食事をして帰りました。
1329906236919.jpg 1329906665409.jpg 1329907255216.jpg

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

コメント

綺麗に

誘っていただいてありがとうございました。

大阪に住んでいながら、こういう催しを知りませんでした。
梅の香りに包まれながらの撮影、楽しかったです。

綺麗に撮れていますね!
あっしもアップしないと・・・(汗)

Re: 綺麗に

ヒロ爺さん
い~え、こちらこそ、お付き合いいただいてありがとうございました。
私も何年か前まで知らなかったんですよ。
また、いいところがあれば撮影に行きましょう!
アップ楽しみにしてますよ!!

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
