07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



千早赤阪村 下赤阪の棚田

水仙の花を堪能した後、久しぶりに下赤阪の棚田を見に行きました。
DSC_0581_convert_20120131004158.jpg
この下赤阪の棚田は楠正成公の居城、下赤阪城址にあって、1999年7月に日本の棚田百選に選ばれました。
棚田百選に選ばれた後は訪れる人も増え、昔と比べて様子が変わったと聞いて行くのを躊躇ってしまってたのです。
棚田は昔のままで迎えてくれました。
DSC_0559_convert_20120131003644.jpg

DSC_0561_convert_20120131003719.jpg

DSC_0563_convert_20120131003759.jpg

が、周りにこんな遊歩道ができてしまってました。
DSC_0566_convert_20120131003847.jpg DSC_0569_convert_20120131003906.jpg
オマケに駐車場まで整備されていました。
昔は駐車場なんてなかったんですよ。下赤阪城址の碑の下に辛うじて止めていたんです。
その頃は訪れる人もなく、いつもこの景色を独り占めしてたんですけどね~
有名になるのは良いような悪いような複雑な気持ちです。

後ろを振り返った景色
DSC_0573_convert_20120131004114.jpg

DSC_0576_convert_20120131004054.jpg


もう一度、棚田を見て下赤阪城址を後にしました。
DSC_0578_convert_20120131004215.jpg


テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

棚田のある風景って初めてでもなんとなく懐かしいような気がします。日本人の原風景なんでしょうか。

こんなたくさんの棚田・・・ココで田ごとの月も見てみたいです。

Re: No title

あふみさん
> 棚田のある風景って初めてでもなんとなく懐かしいような気がします。
あふみさんは棚田の風景は初めてですか?なかなかいいものでしょう?
おっしゃるように日本の原風景かもしれません。
> こんなたくさんの棚田・・・ココで田ごとの月も見てみたいです。
近くなので季節毎に行きたいけど上手く田ごと月に出会えるかな?
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
