10≪ 2017/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12



大仙公園 日本庭園

今日は急遽休みを取らなければならなくなりました。
というのも、うちの職場は月に2回ほど休日出勤があって、私は先月の31日に出勤しました。
その振り替え休日を本当は来週、友人と行く旅行の時に取ろうと思ってたのですが、上司に「1週間以内に取れ!」と言われて休むことになってしまったのです。
来週行く旅行には有休を使ってもいいと言われたのでありがたく(?)休むことにしました。

で、せっかくの休み家でじっとしとくのももったいないので、近場の堺の大仙公園に行ってきました。

大仙公園は日本最大の仁徳陵古墳とや履中陵古墳にはさまれています。
そして園内にも小さな古墳があります。1989年には「日本の歴史公園100選」にも選ばれたそうです。

公園の向かいの仁徳天皇陵
2010仁徳天皇陵

今日は園内の日本庭園に行きました。

2010大仙公園1

2010大仙公園2

2010大仙公園7

カワセミもいたんだけど、近くに寄ったら逃げられてしまいました。
2010大仙公園カワセミ
この写真に小さくカワセミが写っているのですが、わかるかな?
やっぱり鳥を写そうと思ったら400ミリくらいのレンズかテレコンは必要ですね。

カモもいました。
2010大仙公園かも


今、この日本庭園の休憩舎で椿展が開催されています。

2010大仙公園kiyoko2

2010大仙公園kiyoko3

2010大仙公園kiyoko4

2010大仙椿1

2010大仙椿2

2010大仙椿4

2010大仙椿3

立派な盆栽仕立のものもありました。
2010大仙椿52010大仙椿6

散った椿が鉢に浮かべられていました。
2010大仙公園kiyoko1

毎日この近くを通ってる電車で通勤してるのに、ここに来たのは学生時代以来かな?
この大仙公園内には他に博物館や緑化センターに自転車博物館、それにお茶室もあります。
改めていい公園だと思いました。
春には桜も咲いて綺麗やろうし、今度はゆっくりと散策したいと思いました。

大仙公園 日本庭園
〒590-0820
大阪府堺市堺区大仙中町(大仙公園内)
TEL:072-247-3670
■JR阪和線
百舌鳥駅より徒歩20分
■南海高野線
堺東駅よりバス[5]、特[5]約20分 大仙町下車 徒歩5分





コメント

きれいな庭園ですねぇ

こんな日本庭園なら、カメラを持ってかなりの時間過ごせますねぇ。
大阪には10年以上いたのに、仁徳陵も外の古墳も見たことないです。
そういえば住んでいた高槻の方にも古墳があったなぁ...。

天王寺から先は、全くといっていいほど知りません。
こんな所があるんですねぇ...。
椿、とてもいいですねぇ。

二眼レフさん

きれいな庭園でした。
もう少し暖かかったら時間を忘れるくらい過ごせたと思います。
堺や羽曳野は古墳がたくさんあるんですよ。
私は二眼レフさんの知らない天王寺から南の育ちなので、逆に北摂方面は殆どしらないんです。

こんにちは、小町です。

カワセミですが、岩の上に見える青いのがそうですね
寄っていったら逃げてしまいますし、でも小さいから
通常のレンズでは綺麗に撮れないし、難しい鳥さんですよね^^;

ところで堺にこんなに風情のある公園があったんですね!
知りませんでした。椿も素敵です♪

そうです!

小町さん
青い小さなのがカワセミです。
私は鳥さんはあまり撮らないので、何も知らず近寄って逃げられてしまいました。
この大仙公園は広くていい公園ですよ。
前には仁徳天皇陵jもありますし、一度行ってみてくださいね。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
